麻雀YouTube始めました&今後の目標(という名の野望)についての話

やっほ~
今日も元気にトッパンツー!12000オールの2枚です!daisenだよ~☆

・・・みたいな挨拶はしません。恥ずかしいので。



タイトル通りYouTube始めました。高評価&チャンネル登録よろしくお願いします!↓(ここまでテンプレ

ぶっちゃけ今更感がすごいのですが、なんで始めたのか。

いままでYouTubeで動画をあげようなんて気はさらさらなかったのですが、麻雀警察さんやゆうせーさん、やまき二段さんなど麻雀に関わるアマチュアの人たちがどんどん動画を投稿しているのをみて「なんとなくやってみようかな」と思ったのが一つ。

三麻が好きなので三人麻雀の戦術とかあったらいいなーと思ったけどYouTubeにほとんど戦術系の動画がなかったので「じゃあ俺が作った方が早いんじゃね?」と思ったのが一つ。(大した実績ないけどねw


あと単純にYouTubeを始めることで動画編集とかのスキルをつけれたりするのでいろんな意味で自分の糧になるかな~と思ったのが一つ。


大学時代に放送部でアナウンスとかやってたの喋りはまぁまぁできるし、何故か動画編集を少し手伝ってたのでそこらへんの知識もあったので「まぁワンちゃん行けるんじゃね?」と軽~い思いで始めました。


有言実行じゃあないですが、YouTubeを始めた経緯とか感想とか、あと後々の目標(野望)について、自分の頭の整理と意思表明も兼ねてつらつら書いていきます。

麻雀YouTubeブームは今ここかもしれない

平澤さんがnoteで書かれていたとおり、麻雀×YouTubeはまだまだチャンスはあると思ってます。

上記の記事は有料なので詳細は割愛しますが、要は「やるなら今、麻雀YouTubeの仲間を増やすべきタイミング」だと。

最近は天鳳位のタケオしゃん、天鳳十段プレイヤーで朝倉プロの実兄ゆうせーさんとか実力も知名度も兼ね備えた打ち手たちがYouTubeで動画を投稿しています。(Vtuberは言わずもがな)

麻雀プロの配信や麻雀バラエティ動画も増えつつありますが、真面目な?麻雀講座系の動画も上の方々が続々上げているのをみて「押すならここしかない」と直感で感じ取りました。


やらしいことを書くとまわりの動画投稿者が増えると交流とかが活発になるので、無名のワタシでも流れにさえ乗ればワンチャンはあるのではないか?と思ったのです。

人の褌で相撲を取るようなもんですが、YouTube(どちらかというとVtuber)の文化で”コラボ”というのがあるので、相乗効果で実績は出るだろう。

また麻雀業界がMリーグやVtuberの活躍で全体的にブームが来ているのでそれも合わせると今のうちに動画投稿に慣れて(編集とかコツとか)土台を作っておいたほうが後々有利になるので今がチャンス。

という算段です。


ざっくりいうと「乗るしかないこのビッグウェーブに」ですね。

動画の方針~”三人麻雀”って意外と穴場じゃね?

じゃあどんな動画でやってくの、って考えたときにすぐに思いついたのは三麻です。


そもそも三麻の需要ってあるの?って話。



平澤さん始めYouTubeでの麻雀講座はかなり充実してきました。

でも三麻の体系的な動画ってほとんどないんですよ。

あと自分でも三麻の体系的な戦術とか基本ルールの動画があったら便利やなぁと思ったので、「じゃあ自分で作るか」と思い立ちました。

加えて

・最近人気Vtuber同士で三麻をつかったコラボ動画をちょくちょく見かける
・昔の三麻動画のコメントに「三麻動画もっと上げてほしいです」というのを見かけた

という点を踏まえると「意外とブルーオーシャンじゃね?」と思ったので動画を投稿し始めた次第です。

マーケティング的に言うとニッチを狙う、です。

例えば↓のような三麻の初歩的なルールの解説。

あるっちゃあるんですが、ちゃんとした説明動画がなかったので作りました。

まだ始めたばかりなので全然見られてませんが、動画を投稿し続けてYouTube上のレベルが上ってくると後々読まれるようになるのでは?と思ってます。

加えてVtuberの人たちなど知名度かつ影響力のある人が三麻で遊んでくれることで三麻に興味をもってくれる人も増えて徐々に需要も増えるはず。


なので今のうちにこうした初心者向けの体系的な動画を仕込んでおくことでブームに乗ってワンチャンを狙える・・・と睨んでます。

生意気なことを言えば「需要は探すんじゃなくて作ったほうが早い」です。

私の動画で三人麻雀が少しでも流行ればいいかな~というのが理想です。

狙うは雀魂民~やっぱり雀魂の勢いはすごい


三麻と一口にいってもいろんな三麻がありますが、取り扱う&狙うのは雀魂の民です。

・人気Vtuberの人たちはほとんど雀魂を利用している
・雀魂のシステム自体初心者向け
・雀魂の運営がかなり力を入れている

という理由です。

特に人気かつ影響力がある人が雀魂を利用しているのが大きい。

天鳳もユーザー数は多いのでありなんですが、初心者向けとかとっつきやすさとかで見ると雀魂が圧倒的に有利です。

雀魂バブルについても平澤さんが取り上げてました。


レベルで見ても最高クラスの『王座の間』も十分レベルは高いと感じてます(三鳳でいう6段R2000超え~9段レベル?)。流石に三鳳と比べるとかなわないですが(というか三鳳のレベルがバケモンなんだが?)

あと配信では王座の間を取り扱ってるのがないので個人的に王座の間を浸かって色々解説動画を作りたいってのもあります(今はチャオって一つしたのクラスにいますが。俺は弱い


要は雀魂の勢いに乗っかって行こうぜ!という戦略です。いま雀魂ではMリーグのチーム『Pirate』と大会だしてたりとかなり運営に力を入れてます。

なんかのタイミングで三麻のイベントが開催されたときにある程度三麻で知名度とか実績を出しておくと実況解説に呼ばれるチャンスも無きにしもあらず。

役満狙うレベルで難しいと思いますが、狙うだけの価値はあるはずです。

何切る問題~動画と配信、どっちを切る?

YouTubeといえば配信という手もあります。

何故か最近三麻民がMirrativなどで三麻の配信をやっています。

同じ流れに沿って配信でも良いかな?と思いましたが、自分は動画を選択します。


理由は今の時点でブランディングができていない、あと単純に知名度とか実績がない無名だから。


配信に向いてる人って圧倒的なキャラとかそもそも知名度がある人のほうが期待値が高いと考えてます。配信は「人」メインだと言い換えれますね。

じゃあ今の自分は?というと、知名度も影響力も全く皆無な「何者でもない」モブです。

そんなモブが配信をしてもほとんど効果はないと思います(もちろん続けることで徐々に知名度は増えると思いますが・・・


であれば形として残る動画の方がいいなと思いました。

動画投稿を続けてYouTubeに認められれば関連動画に表示されることでより多くの人に見られるようになる仕組みになっています。先程書いたように麻雀動画の需要が増えれば”おこぼれ”ももらいやすくなります。

動画編集になれることでスキルとして残るので最悪YouTubeが潰れてもなんとかなるだろうと思ってます。

加えて戦術紹介のような「ノウハウ」だと流行り廃れがないので雀魂が消えても三麻は消えることがないので需要は残るはずです。

先に動画投稿をつづけて影響力と知名度とつけて、それから配信とかでより知名度をつける、という流れで攻めようと思います。


今後の野望~人気集めて有名VtuberとかMリーグプロと三麻を打って承認欲求を満たしたいんや!



わいはYouTubeで人気になってテキトーな雑談配信で赤スパチャもらったり欲しい物リストを信者からもらってちやほやされたいんや!!

人気になって人気Vtuberの楠栞桜ちゃんとかMリーガーの多井プロはじめ影響力のある人とガチで三麻を打って三人麻雀を広めたいんや!!

なんやかんやで近代麻雀に連載記事持ったり本出したりして何者かになりたいんや!!!!






俺は何者かに・・・なりたいんや!!!!!









はい、本音言うと今のが全てです。三麻を広めたいとか云々は建前です。


いやもうめっちゃ羨ましいですやん、あの世界。

俺も栞桜ちゃんとか美玲センセイとか天開さんとか有名V達とワチャワチャしながら三麻打ちてぇし多井プロとか近藤プロとかトッププロとバチバチの三麻を打ちてぇなぁって思うわけよ。

んでももって有名人とコラボして色々認められて三麻の人ってブランディングしてちやほやされたら最高に気持がいいじゃないですか。気持ちよくなりません?


ただね、うらやまし~なぁ・・・ってずっとコメントを書く側にいても一生彼ら彼女らとは交わることはないんですよね。

一ファンであることはすばらしいことなんですが、どうせなら”向こう側”に行きたい。行って何者かになりたい。

であればほんのちょっとでも、下手くそでもいいからYouTubeで動画投稿し続けたほうがよっぽどチャンスがあるじゃないですか。


一生チャンネル登録数が少ないままで終わるかもしれませんが、やらないよりはやったほうがいいに決まってる。ベタオリしてたら一生加点できないのと同じですわ。

下心丸出しにいうとこんな感じ。もちろん収益化したいってのもあるんですけど、一番はYouTubeで何者かになりたい。それが全てです。


真面目な話、動画投稿して徐々に影響力つけることでいつかコラボ、という流れにのると、

コラボ→知名度がつく→チャンネル登録が増える→知名度がつくことでより有名な人とコラボできるチャンスが作れる→更に知名度がつく→よりチャンネル登録が増える→さらに知名度が・・・

というグッドスパイラルに乗れるようになるのが理想ですね。

かっこよく言うと横のつながりを広めて影響力を強め、ブランディングする、といった感じでしょうか。

おわりに~頑張れ!とおもったらチャンネル登録お願いします!

というわけでYouTubeを始めた経緯と感想でした。


ぶっちゃけいまからやっても遅いんじゃね?とか勝ち目あるの?って思うこともあるんですが、まぁとりあえずやってみようの精神です。

いまさらとはいえやっぱりYouTubeの影響力は強いので、三人麻雀というルートで麻雀の発展にゆるーく貢献したいと思います。というのは建前でとにかくちやほやされて承認欲求満たしたいだけなんだが。


ブログを始めたときも「まぁやってみるか」でなんとか10万PV/月、収益も5万円/月を達成した実績もあるのでなんとか行けそうな気はするんですよ。

あと麻雀YouTubeで絞ってるので平澤さんやうに丸さんとか麻雀警察さんとかゆうせーさんとかリアルのYouTuberも活躍してるのでおいおいは垣根を超えてコラボとかしていろいろおもしろいことやっていきたいなーとか思ってます。

とりあえず年末に麻雀YouTube同士で忘年会配信とかやってみたいですね。色々面白そう。


てなわけで、本業しながらなので投稿ペースはゆっくりですが、三人麻雀初心者でも三麻の楽しさが伝わるような、三麻がMリーグ以上に流行るようにコツコツとがんばります。

というわけで応援してるぜ!という人はチャンネル登録よろしくお願いします!お願いします!


この記事が参加している募集

記事が面白い!ためになった!と思ったらぜひサポートお願いします!『スキ』してくれるだけでも大丈夫!