見出し画像

Chat GPTにBBQの教えを請うてみると?!

先日、夜通しでBBQプルドポークを焼いたのですが、
また新たなChat GPTの活用法を発見したのでレポートします。

2.5キロほどのポークショルダー塊肉

では始まります!
20時50分に着火。グリルイン21時過ぎ。
Low and Slowでじっくりスモークします。
グリル中はWeber Connect (Bluetooth温度計)で温度をウォッチングします。

Weber Connect
最大4カ所の温度が測れます

専用アプリで温度の推移を確認できるスグレモノです

専用スマホアプリのダッシュボード画面
センサー1と2が肉芯温度、4がグリル庫内温度


さて、これで面白い実験をしてみたくなりました。
マルチモーダルなChat GPTにこのキャプチャー画像を投げ込んだら、何のグラフだか理解できるのだろうか?

以下、そのやり取りです。

最初の問いは、キャプチャー画像と一言のみ
おぉ!ご名答‼︎ ちゃんと解説できている。。驚
笑!過去のやり取りから推測もする。。
ちょっと勘違い?そりゃ情報不足ですよね。
しっかりと計算してくれました。
狙いよりグリル温度が上がってしまった。
通気口を少し閉じる。写真を撮りチャッピーに投げると…
これでわかるんだ。凄!


5時間経過し、2時過ぎ…
順調に肉芯温度は70度を超えました。

どうよチャッピー?
的確なアドバイスです。。
表面のバークも良い感じですよ。。チャッピーどうですか?
アルミで包んで(テキサスクラッチ)再投入
無茶振りメソッドにも付き合ってくれるチャッピー


Sunoで曲にする。。(笑)


♪♪♪ミッドナイトBBQブルース
いよいよ最終ラウンドへ。。

りょーかい!






💤 💤 💤

あ、、

しまった、ウトウトしてしまった、、


うわっ!


朝方、うっかり寝てしまい
気がついたら、肉芯温度は98度!?
やっちまった、。
やってみるしかない、。


見た目も悪くない。手触りも柔らかい。。
瑞々しい繊維質!スモークも入ってるようです。
全てほぐしました。。

いやぁ、
一人ぼっちでも、こんなアドバイスもらいながら肉が焼けます!


こちら、完成したプルドポークバーガー。

オンリーキャベツのコールスローとプルドポークバーガー

Fin.

プルドポークとコールスローのレシピはコチラ
Weber BBQグリルでつくるプルドポーク
↓↓↓参考noteリンク↓↓↓



バナー用画像ストック

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?