見出し画像

柚子胡椒BBQソース

今週末はBBQお手伝い。
お約束のスペアリブ担当です。
今回は十八番のサンシャインリブズと、チャレンジソースは柚子胡椒。
市販のBBQソースベースでアレンジします。
オリジナルソース(5/33)

▪️材料
スペアリブ2枚分を想定
• BBQソース(ベース): 約200ml
• 柚子こしょう: 大さじ1~2(お好みで調整)
• 醤油: 大さじ2
• みりん: 大さじ2
• にんにく(すりおろし): 1片分
• しょうが(すりおろし): 小さじ1
• はちみつまたは砂糖: 大さじ2

▪️作り方

• 中火で小鍋を温め、BBQソース、醤油、みりん、にんにく、しょうがを加える。
• 軽く混ぜ合わせた後、はちみつまたは砂糖を加える。
• すべてをよく混ぜ、少し煮詰めてから柚子こしょうを加える。
• 火から下ろし、冷ましておく。

アメリカで買ってきた、Honey BBQソースが思っていたより甘く無く既にピリ辛!

少しはちみつを加えて味を調整したいと思います



アメリカンBBQの伝統的な風味に、日本独特の味わいを融合させ、食べる人に新鮮な味覚体験を提供することを目指します。

柚子こしょうは、柚子の香り高いアロマと程よい辛味が特徴です。これをBBQソースに加えることで、スモーキーで甘辛い伝統的なBBQの味わいに新しい次元の風味が加わります。
さらに、柚子こしょうは辛さだけでなく、柚子の爽やかな酸味も持ち合わせています。これにより、ソースに複雑性と深みが生まれ、肉の味を引き立てることができます。
"日本味"を強調しすぎるより、基本的なBBQソースに少し風味が加わるくらいが、ユニークさに繋がるのではないかと思います。


実食したらレポート追加しますね。


**
で、結果どうだったか?

自分は食べることができず…😅

かなりボリューム感のあるCOSTCOリブ
寒空の下、骨がポロリと抜けるまで3時間
カボスもグリルして添えてみました

「ピリリと柚子こしょう効いている〜」とコメントいただきました。231125

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?