見出し画像

♪BBQ RAP-3 by Suno AI

Sono AI その後

生成のコツを書きます

だいぶコツが掴めてきて、Lyrics(歌詞)はChatGPTを活用することもできる。
大筋のストーリーや、背景、登場人物
具体的なキーワードなどを指示すると
そこそこ良いのが出る。
音楽のジャンルや雰囲気を指示するのも有効。

昨日は原宿のSMOKE HOUSEで、クラフトビールをいただきながら、美味しいカンザスシティスタイルのスペアリブをいただいた。
アメリカンBBQには4大スタイルがあり、それぞれ特徴がある。
それをChat GPTに解説してもらった後に、「Rapのライムにして欲しい」とお願いした。
このとても人相手にはできない、無茶振りがキモだったりする。

アメリカンBBQの文化を巡る叙情的な旅のようなRapになった。。まずは聴いてみてください

Suno AIのコツ

一回の生成はMax1分20秒なので、長い曲は分割して生成し、後で合体させます。

Lyricの分割の仕方を気をつけると良さそうです。
この曲はBBQ4大スタイルに合わせ、4つの[Verse]-[Chorus]基本セットとイントロとアウトロを前後に加えた構成にしました。
生成は3回に分けました。

1, [Intro]-[Verse1]-[Chorus]
2, [Verse2]-[Chorus]-[Verse3]-[Chorus]
3, [Verse4]-[Chorus]-[Outro]

このような感じ。

まず1を生成し、気に入ったものができたら続きのパートを生成します。続きを生成する時は、メニューからContinue From This Clipを選びます。

気に入ったパートが生成されたら、・・・から
Continue From This Clipを選びます

次のパートのLyricを入力して生成します。
パート2以降は、生成時間が1分が最長。

また、生成する毎にChorus(サビ)が違うメロディになってしまう事がありますが、各パートにCourusが入る構成だと、割と高確率で同じか近いメロディになるようです。
日本語より英語の曲の方がコントロールしやすいイメージ。。

全てのパートが生成できたら、一曲に合体させます。
これは自動でやってくれます。

メニュー→Get Whole Songを選んで、暫く待つと完成します

おまけ
日本語の歌も上手ですが、同じサビパートが出る確率が低いように感じます。
折角良い旋律で来てるのに、漢字の読みを間違えたりするのはご愛嬌。↓参考「ボクチキ」

2番のストーリーが思いつき、再生成しましたが
また新しい曲になってしまいました。
サビも何度トライしても同じにならず…諦めました
これはこれで泣ける感じになりましたが。

毎日生成していたら、10$分の2500クレジット(1000生成分)は5日で無くなってしまいました。
やっぱりそうか。画像生成と同じペースか。

Buy More Credits!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?