見出し画像

BBQにAIを活かす①

腹ペコ仲間のBBQ-HUB
BBQの準備にAIを活かす。。

左側のイラストはMidjourneyで作成


BBQの時は必ずチラシをつくるようになりました。
ジェネレーティブAIが無ければここまで手が回らなかった。確実にできることが拡がる。

今日はちょいと試してみましたよ。

Chat GPTさんに、BBQマスターになってもらい
このメニューの材料をリスト化できるか?お願いしてみる。。

Chat GPT Prompt🙋‍♂️

あなたはBBQマスターになって答えてください。
BBQ食材チェックリストを作成してください。
各メニューごとの材料をリスト化して出力
参加人数は大人12名、子ども4名です

メニューはBBQフルコースです
・フルーツコンポートクラッカー
・サムギョプサル
・セントルイススタイルスペアリブ
・ヒラメのプランク焼き
・春の野菜グリル
・ハラミピンウィール
・トマホークステーキ
・マシュマロ

ワタシの指示

🤖Chat GPT-4
BBQフルコースの食材チェックリストを以下に示します。参加人数は大人12名、子ども4名です。

1.フルーツコンポートクラッカー:
・クラッカー: 1箱
・クリームチーズ: 300g
・刻んだフルーツ(いちご、キウイ、ブルーベリーなど): 500g
2.サムギョプサル:
・豚バラ肉: 2kg
・レタス: 2株
・キムチ: 500g
・ニンニク: 2つ
・ゴマ油: 100ml
・韓国のり: 1パック
・ごま: 適量
・韓国唐辛子ペースト (コチュジャン): 200g
3.セントルイススタイルスペアリブ:
・セントルイスカットスペアリブ: 4枚
・スペアリブ用ドライラブ: 適量
・BBQソース: 500ml
4.ヒラメのプランク焼き:
・ヒラメ: 1.5kg
・塩、コショウ: 適量
・オリーブオイル: 100ml
・レモン: 3個
5.春の野菜グリル:
・アスパラガス: 500g
・パプリカ (赤、黄、緑): 各1個
・ズッキーニ: 3本
・オリーブオイル: 100ml
・塩、コショウ: 適量
6.ハラミピンウィール:
・ハラミ肉: 1.5kg
・野菜 (ピーマン、玉ねぎ、にんじん): 各500g
・塩、コショウ: 適量
7.トマホークステーキ:
・トマホークステーキ: 3枚 (約4.5kg)
・塩、コショウ: 適量
・オリーブオイル: 100ml
・ローズマリー: 3枝
・ニンニク: 3つ
8.マシュマロ焼き:
・マシュマロ: 1袋 (約400g)
・焼き棒: 16本

この食材チェックリストは、大人12名と子ども4名のためのBBQフルコースメニューの食材を網羅しています。参加者の好みやアレルギーによっては、必要に応じて食材を追加または削除してください。このリストを参考に、美味しいBBQをお楽しみください!

Open AI : Chat GPT

凄いな。
メニューからここまで材料をリスト化できるんですね。
量に関してはちょっと多いかなぁ。。
でも充分に役に立ちます。買い物リストが短時間で作成できますよね。

🙋‍♂️
このBBQフルコースメニューをもっと驚きと喜びのあるものにするにはどうすれば良いか、アドバイスをお願いします

🤖
BBQフルコースメニューをより驚きと喜びに満ちたものにするために、以下のアイデアを試してみてください:

おもてなしの工夫:
参加者が到着する前に、テーブルや座席を美しくデコレーションし、居心地の良い雰囲気を作りましょう。
テーブルにはカラフルなテーブルクロスや、ナプキン、食器を用意し、花やキャンドルでテーブルを飾ると、特別感が増します。

前菜やアペリティフ:
参加者が到着したら、軽い前菜やアペリティフを提供して、パーティーのムードを盛り上げましょう。例えば、チーズ盛り合わせやチャコールグリルで焼いた野菜を用意すると、会話も弾みます。

ソースやドレッシングのバリエーション:
各メニューに対して、さまざまなソースやドレッシングを用意することで、食事が楽しくなります。例えば、サムギョプサルには韓国のソースやドレッシングを、トマホークステーキにはデミグラスソースやハーブバターを提供してみましょう。

インタラクティブな要素:
参加者が自分たちで料理を作る楽しみを提供することで、盛り上がります。例えば、タコスや自家製ピザのように、自分で具材を選べるメニューを提案しましょう。

デザートの工夫:
デザートにも驚きをプラスしましょう。例えば、焼きマシュマロの他にも、焼きバナナや焼きリンゴを提供して、デザートのバリエーションを増やしましょう。

飲み物の提供:
さまざまな種類の飲み物を提供しましょう。アルコール類だけでなく、ノンアルコールの飲み物や、フルーツ入りのカクテルやスムージーも用意すると、子供たちも楽しめます。

サプライズ要素:
例えば、料理の一部に食用の花を添えたり、エディブルグリッターや食用ゴールドを使って料理をデコレーションすることで、驚きと喜びを演出できます。デザートにキラキラと輝くトッピングを加えるだけで、見た目も華やかになります。

テーマを設定する:
BBQパーティーにテーマを設定して、参加者にドレスコードを設けることで、一層楽しい雰囲気を作り出せます。例えば、ハワイアンパーティーやカウボーイパーティーなど、テーマに合わせた衣装を着ると、盛り上がります。

ゲームやアクティビティ:
食事の合間にゲームやアクティビティを企画することで、楽しい時間を過ごせます。例えば、ビンゴゲームやカードゲーム、音楽に合わせて踊るダンスなど、参加者が笑顔になるような企画を用意しましょう。

ライブミュージックやパフォーマンス:
BBQパーティーにライブミュージックやパフォーマンスを取り入れることで、雰囲気が一層盛り上がります。例えば、アコースティックギターの生演奏や、フレンドリーなマジシャンによる手品ショーなど、参加者が楽しめるエンターテイメントを提供しましょう。

これらのアイデアを取り入れることで、BBQフルコースメニューが驚きと喜びに溢れるものになります。参加者のニーズや好みに応じてアイデアをカスタマイズし、最高のBBQパーティーを楽しみましょう!

Open AI: Chat GPT

この先は、やるかどうかですね。。

またね。

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,268件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?