見出し画像

早口言葉を発明したい

ChatGPTと遊んでいて、語彙力や言葉を紡ぐスピードなど、それはそれは超人的。いよいよスターウォーズの600万言語を喋るC3POに近づいていると感じますね。
ボクにとっては、お喋りな嘘つき野郎というよりも
次々と新たな表現を見つけ出す“言葉の探検家”ですかね。

そんなChatGPTに、こんなお願いをしてみました。

今まで聞いたことのない早口言葉を作ってください

🙋‍♂️
今まで聞いたことのない早口言葉を作ってください日本語の早口言葉の条件を以下に示します
*早口言葉の条件
・音節の反復や同じ音節の多用
・言葉の繋がりを用いて作られている
・適切なリズムと速さ
・発音することが難しい
・言葉の響きが面白い
・意味は完全ではなくても無意味ではない
・シュールな情景が思い浮かぶ

ChatGPTへワタシのPrompt

条件を提示したことがポイントになるのでは?
以下、回答です

🤖GPT-4

それらの条件を考慮に入れて、新しい早口言葉を作ります:
1. ピーチパンチパッキングピクニックのピクチャーパズル
2. 貝売買屋の海螺介概念
3. 甲高い胡蝶が華奢な傘を貸借
4. マシュマロマシンの摩訶不思議マッシュアップ
5. シジミジプシジミの四十四磯時事
6. ハチミツ漬け八つ橋の八百屋の八日市場
これらのフレーズは、音節の反復や同じ音節の多用、言葉の繋がり、適切なリズムと速さを考慮したもので、発音することが難しく、また言葉の響きも面白いです。それぞれが何らかのシュールな情景を思い浮かべさせ、意味は完全ではないけれど無意味でもありません。

OpenAI:ChatGPT

ピーチパンチパッキングピクニック?!笑

マシュマロマシンの摩訶不思議マッシュアップ
個人的にはこれが好きだなー。

調子に乗って続けていきます

🙋‍♂️
この調子で、BBQをテーマにBBQの早口言葉をお願いします

🤖GPT-4
BBQをテーマにした早口言葉、承知しました。以下にいくつか提案します:
1. ブラックバーベキューブラケットの爆発的ブランブルベリー
2. ビッグバーベキューバズーカで豚肉バンバンバン
3. バーベキューブームでブルーベリーのブレイズ
4. ブラジルのブライントバーベキューがブルージング
5. バッファローバーベキューバタービーンズバースト
6. バーベキューブロブラストでビーフブリスケットブリンク
これらのフレーズは、音節の反復、リズム、面白さ、そしてBBQに関連する言葉を使ったものです。発音は難しく、またそれぞれが何らかのシュールなBBQの情景を思い浮かべさせます。

🙋‍♂️
もっと作ってください

🤖GPT-4
もちろんです、さらにBBQテーマの早口言葉を作成します:
1. バーベキューブラボーでブラジリアンビーフのブレイクダンス
2. バーベキューバットでババロアをバッティング
3. ブラウンベアのバーベキューバンケットバンザイ
4. ブルーチーズのバーベキューブロッコリーブレンドブリッツ
5. ブラッシュアップバーベキューでブレッドフルーツブラスト
6. ブーツをバンギングするバーベキューバンドのブルース
これらも音節の反復、リズム、そしてBBQに関連する言葉を使った早口言葉です。そしてそれぞれがシュールなBBQの情景を思い浮かべさせます。

OpenAI:ChatGPT


ほぼ無意味なことをしている。

でも、
バッファローバーベキューバタービーンズバースト
とか、バーベキューブロブラストでビーフブリスケットブリンク、
ブルーチーズのバーベキューブロッコリーブレンドブリッツ
なんだろ?新しいメニューかな??

そうだ、

BBQフルコースメニューを早口言葉で!

🙋‍♂️
面白いです!
では、BBQフルコースメニューの料理名を早口言葉で作って下さい

*BBQフルコース
焼ける前の一品:
サラダ:
前菜:
メイン1(魚料理):
季節の野菜:
メイン2(肉料理):
〆の一皿:
デザート:

早口言葉から、新たな料理名を生み出してもらうとどうなるか?

🤖GPT-4
BBQフルコースの料理名を早口言葉で考えてみました。以下にそれぞれの料理についての提案を行います:

焼ける前の一品:
ブランデーブラシングのブラウンブレッドブレーキ

サラダ:
サラダのサーカスサーカムサーカムサーモン

前菜:
アパラチアアパチのアパティターアパルス

メイン1(魚料理):
フィッシュフリッターのフリップフロップフライフェスト

季節の野菜:
ヴィヴィッドヴィンヤグレットのヴェネタブルヴォーグ

メイン2(肉料理):
マーベラスムートンムーブメントのムーンライトムース

〆の一皿:
ビスケットブリッジのビーフビヨンビヨンド

デザート:
ディヴァインダブルダッチダンデライオンデュプレクサス

それぞれの早口言葉は、音節の反復、リズム、そしてそれぞれの料理に関連する言葉を使って作られています。それぞれが何らかのシュールなBBQの情景を思い浮かべさせます。

OpenAI:ChatGPT

おぉ、出た出た。。笑
このフルコースメニューの実態は?!発明か?

つづく

この記事が参加している募集

#AIとやってみた

27,472件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?