理想の朝ごはんについて【スリムの朝食】


断食が終わったら、リバウンド防止のためにどんな食生活をしていこう?とずっと考えてます。スリム生活の妄想って楽しいよねw昨日眠れなかったので、ちょうどいいやと思って色々調べてました。

私の理想の朝食語らせてください…

・なんかおしゃれ

・なんか女子力高い

・離乳食みたいな量(ダイエッターならわかるよね…?それしか食べないの!?って言われてみたい欲がさ…)

・簡単

・タンパク質と糖質が摂れる

ずいぶんと人の目を気にした朝ごはんですねえ(笑)しょうがないじゃん!私の憧れは華奢な女の子なんだもん!(by肩幅リューク)


姉(いろんなダイエット経験した努力型スリム)にも相談したら、やっぱり「食べないダイエットは確実に反動が来て、脂肪がボココンとお腹にまとわりつく」らしい、、、ええねんええねん覚悟の上やねん。ていうかあたしはサプリで栄養摂ってるし、回復食を一番頑張るつもりだし、ただの食べないダイエットとは違うもん!成功するもん!(´;ω;`)

そんな姉のおすすめは、

大豆(温めた豆乳、湯豆腐など。若干朝ではない)

おかゆ(2杯くらい食べても太らないらしい。でも太らなかろうと、その2杯入る胃とか、おかわりする根性がデブ卒業できてなくない?)

ヨーグルト(私大好きすぎて可愛い量じゃおさまらない。たぶん朝から平気で1パック食べる)

・CaとかFe入りのココアを牛乳で(便秘解消したらしい。朝から甘いものはちょっと怖いよね…)

春雨スープ(手軽でいいらしい。え~朝から添加物~?)

とね。教えてもらったのに文句垂れるな自分(笑)いやいや、参考にしましょう、参考にしましょう。痩せてる人の貴重な実体験だもの!

痩せてる人も朝食に対する姿勢は色々ありますからね。私の友達のスリムは食べないらしいです。朝はお腹すかないし、食べると血糖値上がってボーッとするしって。

幸い、私は自分の朝ごはんの適量を知ってます。米100gに卵1個でいくらでも動けるし、昼にはしっかりお腹がすく。もちろん食べ足りないよ…欲のままに食べたら×3はいく。

まあということで、朝に食べたい食材・適量を考えながら決めていきたいと思います。


最初は卵かけご飯でもいっかって思ったんですけど、やっぱり朝に米って気分じゃない。大好きだし3日食べれば慣れるんだけども。米って噛むのに時間かかるし…なるべく咀嚼済みみたいな、噛まないのがいい。

そこで私が注目したのがオートミール。以前試してた時期があって、味も結構好き。米より手軽で、GI値低いし食物繊維も豊富。

そして朝に甘いのもいいけど、私糖質依存なので一応食事系にしておこう、、、ということで考えたメニューがこちら。

~燕麦豆乳粥~

オートミール 20g

卵 1個

無調整豆乳 200g

溶けるチーズ 10g

味噌 大1/2

塩 適量

―――301kcal / 炭水化物22g / タンパク質20g / 脂質14g / 食物繊維3g

これに+トマトジュース(52kcal)。糖質は高いんだけど、美白とビタミン摂取のためにも必須。

犬の餌みたいな見た目だけどちゃんとおいしいからストレスにはなりません。ちょっと作るのめんどくさいけど。タンパク質摂れるし、味噌という発酵食品摂れるし、大豆も豊富。朝から火使うのめんどくさいけど。でもまあレンジでもできなくはないです。それにIH可のホーロー食器で直接作ればいいwネーミングもチャイナチックでキュートでしょ。

最初はヨーグルトと蜂蜜と大好きなブルーベリーでオーバーナイトオーツも考えたんですけど、砂糖(たとえナチュラルでも)摂取は控えたいので断念。好きなものばっかなんだけどさ…少量食べるほうがしんどいからさw

ちなみにオーバーナイトの方もカロリー計算してみました。

~ブルーベリーのオーバーナイトオーツ~

オートミール 20g

ヨーグルト 150g

ブルーベリー 20g

蜂蜜 10g

―――208kcal / 炭水化物32g / タンパク質8.3g / 脂質5.7g / 食物繊維2.5g

トマトジュース(52kcal)、ホット豆乳(46kcal)

うーん、カロリー低いなあ。タンパク質も低いなあ。糖質は高いなあ。…こっちでもいいかも(笑)時間かからないし。

やっぱり捨てがたいので朝オーバーナイト、夜燕麦豆乳粥として考えていきますね。


そうなると、一日で考えて栄養は大丈夫かいな?

1400kcal/日を、炭水化物:タンパク質:脂質=700:280:420(kcal)にしたいのでそれぞれ484、167、243kcal足りなくて、それを夜に補えばいい感じか。いんじゃない?へー夜けっこう食べるねって感じだけど(byクソデブ)昼に+チーズか肉でもいいし。


色々考えてみたけど、おしゃれかどうかと聞かれたらそうではない、、、でも今の結論は一旦これで!まだまだ迷ってるし、理想の朝食探していきます!ゆるーーーくねん('_')



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?