見出し画像

ジャスミンで苔玉づくり。可愛いんです。

 ニュースを見ていたら画面の背景に苔玉が飾られているのを発見!部屋に観葉植物を飾っているけど、苔玉はなかったので興味を持ちました。調べてみると凛華というお店で苔玉づくりを体験できるところがある。ということで早速行ってきました。

 苔玉づくりはまず植物を選ぶところから。苔玉っていうくらいだから和のものだけかと思いきや、そうではなかった!と驚いたのに、さらに花が咲くものまで選べることにビックリ。花が咲いたら良い匂いがすると言う言葉につられてジャスミンを選びました。

 苔は用意してもらっていたので、土の上から苔をくっつけて丸くしていきます。最後に糸を使って形を整えました。1時間程であっという間にできあがり♪植物に触れてちょっとしたガーデンセラピーになりました。

 お家でお世話する時は大体2〜3日に1回くらい、苔玉の部分を水を入れたバケツに沈めて水分を吸わせると教えてもらいました。早く花が咲かないかなぁとお世話も楽しみにやっています。それに部屋の苔玉を見るたび、もう1個違う種類の苔玉が欲しいと思ってしまうくらい可愛らしい❤︎ハマりそうなくらいの癒しができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?