見出し画像

桜はバラ科だったんだ。

 駅から目的地に歩く途中に偶然桜並木を見つけました。そこは「水道みち緑道」と言われる穴場スポット。外出自粛が言われる世間。わざわざ花見をしにいくのは控えるつもりでした。

 偶然見つけた桜並木にちょっと感動。まだ満開ではなかったけれど、私はこれくらいが好きです。なんだか満開を迎えると葉桜が混じってもう終わってしまうことを寂しく感じるから。お天気も雨がぱらついていて人が少なかったので、ゆっくり寄り道しちゃいました。

 すると木に「ソメイヨシノ バラ科」と書かれているプレートがあるのを見つけてちょっとびっくり。桜はバラ科だったんだ。調べると桜の他にも苺やりんごもバラ科のよう。バラ科って多いんですね。

 花びらもこんなに大きかったっけ?と思う程で思わず写真に収めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?