10万円使ってもらうという、自己投資。

10万円使ってもらう高校生とランチをした。

これについての記事はこちらです。



「お金の価値って、交換価値だよー」という話をした。自分がお金に対してしっかり向き合って、お金は結構なナマモノであることを認識したのは独立をしてからだった。

もうちょっと若い時から、お金に対して認識高めておいてもよかったなー、という思いから、そんな話をした自分がいたと思う。


今後、彼女とはオンラインメインで、月に1回、面談していく。

また、彼女の親御さんとの挨拶の機会も調整中。今からちょっとドキドキするなぁ・・・!


10万円、半年で使ってね! という取り組みをやっているわけだけど、「なんのためにやっているの?」と思われている方も多そうな感覚。


正直、一つじゃないし明確にしていないのが現状。


僕は、前職が(今思うと)かなり明確に、定量的に! を大事にしていた企業だった。

そんな環境だったこともあり、

「物事は目的も、ゴールも、明確にしなければ!」というパラダイムだった。


今回のようにお金を出す場合はとってもわかりやすくて、

「そのお金を使うとどうなるの?なんのためなの?」と思考が走る。

(今も走らないわけではない。)


でも最近(ここ1年くらい)、いろんなことを学ばせていただいて、上記の思考は、あくまで部分でありすべてじゃないことを認識できた。


さらに、僕は僕自身が、最短最速で明確に進めることが好きではないことも認識した。そして心が楽になった。


今回の、「10万円半年で使ってね!」も、僕にとっての意味はある。

お金について考えてみてほしいし、人からギブされたらどう感じるのかを体験してほしい。

そういうことを話し合いたいと思っているから、意味はある。


でも、それが、(お金を使うことによる経済的な)価値 になるかと言われると、自分でも懐疑的。ここを決めなくてもいいじゃん! と思えたのが、僕のパラダイムシフト。


やりながら、関わりながら、自分も考える。そして、発見していく。

僕にとっての探求プロジェクトなのかもしれないですね。

10万円という予算を使わせていただいて、対象となる高校生などから学ばせていただく感じ。



うん、、、そうだな・・・・

そう考えるとストンと落ちました。経済的な価値、という観点では、

これは僕にとっての自己投資なのかもしれません。


こうような発見がしたくてやっているので、うれしい気付き!!



ではm(_ _)m


10年前の記事はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?