見出し画像

来週には、OPENなのか。


昨日が25日であることに気付いたのは、今日の深夜1時。

その時点でビール3缶。ハイボール2缶。白ワインも少々。


その時点であきらめて、今、エルパのスタバです。

テラス席がちょうどいいんです。


独立当初、仕事にリミットを設けてやるために、あえてテラス席を選んでいた。理由は、コンセントがないから。

PCの充電が切れるまでにやりきらなくちゃいけなくなる。そんなゲーム要素をいれて仕事をすると、自分が得てではない業務もすらすら進んでいくのです。


このブログの後も、企画書をword1枚に、5W2Hでまとめていくことをやろう。


エルパに本屋さんを出すのだけど、もう来週なんだよね。

ファミール(無料求人誌)に掲載しているのだけど、ほぼ毎日問い合わせがある。

本屋で働きたい、という理由での応募もあるけど、あと2つ、大きな理由がある。

・業務時間でも、自分で考えて、本を読んでいてもいいですよ。

・月1冊、無料で本をプレゼントします。


この2つの文言がハマっている。そうしたら響く層がいそうだなー、と思ってやってみたが、とても反響がある。


エルパの理事の方に、「あの文言は新しいですよ!」とお言葉をいただいたが、僕はそもそも、採用コンサルタントとして独立している。そのことをすっかり忘れられていた。笑


そこが専門なのに、自分の新しい会社の求人、なんも反響なかったら僕のこれまでの5年間はなんだったのかとなってしまう。笑



冷静に考えたら、自分の会社のバイト募集をしたのは今回が初めてじゃん。

akeruのほうは、完全に人のつながりで採用してきた。


そう思うと、今回、自分が雇用することになるスタッフに向けて求人の文章を考えられたのはうれしかった。

僕はやっぱり、他者の人生が主体的になることを望んでいる。その環境として自分の会社(今回でいうとAKUSHU)で働いてほしいし、スタッフには誠実に向き合っていきたいと思う。


11/3。文化の日。どんな幕開けになるのか。

正直、まだまだ全然固まってないところもあるんだけど、きっとこのチームならつくりあげていける。


人に篤く、向き合って、感謝して、つくりあげていく。





10年前の記事はこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?