見出し画像

セミが怖い

虫が怖いです。

この季節の怖い虫といったらもう私はダントツでセミ。
(家に出るとされるあの黒くて素早い虫は通年怖いので除外です)
セミは本当に怖い。存在感がありすぎる。

見出しの画像にかわいいセミちゃんのイラストを入れたいと思って検索したら、実物のセミ画像がたくさん出てきてヒョッとしました。
ビジュアルもエイリアンじみていてこわいけどあまりじっくりは見たことがない。もしかしたらかわいいかもしれない。
しかし無事にかわいいイラストがお借りできて良かったです。

セミというのは、ものすごく大きな鳴き声が聞こえるから絶対に近くにいるということは分かるのに、姿が見えない。
夏だしセミくらい鳴きますわなと思って気にせず通り抜けようとすると突然植え込みから飛び出てきたりする。
大きな生きものが横を通ろうがおかまいなしに俺は今飛ぶんだという感じが本当に怖い。ネコチャンだったら人間が横を通ったらちょっと止まって様子を伺うのに。
あと飛ぶのが下手すぎる。もっとスムーズに飛んで次の止まる場所を見つけてほしい。どこにいきたいのかよくわからないし、避けた方に向かってきたりするし、威嚇されてるみたいなバチバチ音も出続けてるし、恐怖でしかない。
でも、ヨタヨタ飛んでようやくたどり着いた先がとまりにくそうな壁だとかわいそうにも思う。いい感じの木に必ず着けるような飛行能力を身につけてほしい。

それから「セミファイナル」とよばれるあの現象も怖い。
道端で、玄関を出たすぐそこで、ベランダで、絶妙になんでここで息絶えてしまったんだ…というひっくり返ったセミたち。
いつ動き出すかわからないから玄関前にひっくり返っていた日にはもう大事件。出られないし入れない。
いつ動くかわからないのが怖すぎるため、ベランダで亡くなってるセミを見つけてもしばらく動かしてやれません。
もう絶対に息を吹き返すことはないと確信がもてるまでは、そこにいてもらいます。雨風にさらされて、ごめん…と思うときもあります。
今年は私の家のベランダで命を終わりにしないようにお願いしたいです。

ただそれだけ。セミ怖いですね。
でも世界からセミがいなくなったら夏が来たって感じがしないから、いなくなっては欲しくない。
私を驚かせないようにさえしていただければ、長寿と繁栄を祈ります🖖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?