見出し画像

ぼんやり過ごしている誕生日

今日、誕生日です。
おめでとう私。
ありがとう家族をはじめとする周りの人すべて。
また1年頑張って生きてこうな。

毎日やらなくても、とした途端本当に書く機会が減ってしまったけど、私は年があけたら十年間毎日日記を書かなきゃいけないんだった。

毎日なんかしら書くのを習慣にしておかないと、また一週間まとめて「何もなかったと思う」「事務所に行った」「忘れた」を書くはめになる。
気をつけたい。

noteを書くとき、今日はスマホでポチポチしていますが、パソコンを開いたほうが本当は早い。
最近、見た映画の感想をメモするのもNotionというアプリを使っているのですが、これもスマホアプリよりもパソコンを開いてやったほうが早い。
パソコンだと両手を使えますもんね。
スマホは私は左手でスマホを固定し右手でフリック入力をしています。
こんな数百字程度でも、もうなんか右手攣りそう。

だから本当はパソコンを立ち上げてしっかりと、さあ書くぞ!と気合い入れてやったほうがいいんです。
わかってはいるんです。
でもなんだかやる気が出ない時もあるんです。今日とかね。

スマホは、スマホというやつは、本当にちょっとスクロールしたりちょっと触れるだけでアプリが立ち上がっていろんなことができて、便利だなあ…
そりゃあみんな、片時も手をはなさずにいるわけだなあ…
ちょっと「あれ?なんだっけ?」と思ったら次の瞬間には検索できちゃうもの。
自分で考えることなく答えにたどり着けちゃう。
すごいなあ。

あまりにもスマホが身近すぎて、ちょっと怖いなあと感じるこの頃です。
こんなに誰も彼もが1日中スマホを見てるなんていうのは、ここ10年…20年くらい?の話ですよね。
これが当たり前になった人間ってどんな風に進化するのか、それとも退化してしまうのか。
気になる。地図や乗り換えアプリがないと出掛けられる気がしない。
連絡手段もないと不安だし、ネット検索もすぐにできないと困る。
こわいなあ。

そんなことをぼんやり考えて過ごす誕生日…
人類の未来に思いをはせています。
このあとケーキ食べてビール飲んでお刺身食べます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?