推しのVのためのWebサイトをつくってたら公開日に活動停止しちゃった話

2021年2月19日、それは突然やってきた。

そしてそれは、私がひっそりと以下のサイトを公開した、ほんの6時間後のことだった。

そう、僕は活動停止して、そして全動画がアーカイブされてしまったVTuberの、磁富モノエさんの、「歌枠」検索サイトをチマチマと作っていたのでした。

モノエさんと「歌枠」

モノエさんは、僕が事実上初めて「推し」たVTuberでした。初配信での「バカめ…」に完全にやられ、TRPGという自分の中では完全に未知の世界だった沼を見せてもらい、マシュマロを配信で取り上げてもらい、他のVとの絡みでゲラゲラ、あるいはニヤニヤする、という所謂「てぇてぇ」文化をインストールさせてもらいました。(おかげで?今のYoutubeの登録はほとんどがVTuberです)

そんなモノエさんの活動の中でも、「歌枠」は外せないものでした。いや、もう本当にいい声だったのです。ベースの低い声からハイトーンまで歌いきり歌唱力は勿論なんですが、声表現が本当に素晴らしくて、シャクリや細かいビブラート、シャウトなどを入れて歌う姿は本当にかっこよかったのです。(絶対演歌合うだろうという声に答えてくれたのか、なんと「津軽海峡・冬景色」も一度歌ってます。絶品でした。)

その数、デビューから11ヶ月で21回、歌った曲数はのべ202曲

なぜそんな具体的な数字が言えるのか?それは、サービスを作るためにデータを打ち込んだから。本当に、ギリギリでした。

間に合ったこと、間に合わなかったこと

いつ活動停止が決まったのか、それは全くわかりません。結果的に、全ての歌枠の曲目、というデータを取り終わるのは、終わりました。最後の歌枠であり、かつ最後の単独配信だった21回目の歌枠のデータを投入し終わったのは2/18日、ちょうど活動停止の前日。本当に、ギリギリで、間に合いました。

画像1

実際に作り始めたのが2/10日、実際検索部分やレイアウトなどはほぼ2/14くらいにはできていて(最高のバレンタインメン限を聞けてよかった、、、)、あとはデータ投入だけでしたが、これが以外と面倒で、結局ギリギリまで(全然ギリギリとは思っていなかったのだけれど)かかってしまいました。

結果的に、間に合って本当に良かった。なんとか、モノエさんの歴史を残す一助ができた。それは、本当に、良かった。

…でも、本当は、モノエさんに見てほしかった。もう少し早くデータが入れられれば、もうちょっと時間を取っていれば、見てもらえていたかもしれないのに。

もちろん「すげえな砂鉄」といってもらいたかったのもあるけど、やっぱりそれ以上に、200曲、21枠というモノエさん自信の頑張りを、見てもらいたかった。そしてこれからももっとたくさん歌って欲しかった。

やっぱり、さみしいよ。

おわりに

このレポジトリ、そして公開しているページは(特に何かを言われない限り)そのままにしておきます。

また、中身のデータとテーマを調整すれば、簡単に他のV用の「歌ってみた」検索としても使えるはずです。Github Pages と Actions の設定も入っているので、よろしければお使いください(ライセンスはMITです。)

そしてモノエさん、本当にありがとう。元気でね、ばーちばーち🧲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?