見出し画像

ミニマルにいこう

突然ですが僕は、準ミニマリストです。

調べてもらえればいくらでも出てくるとは思いますが・・・

ミニマリスト=「必要最小限のモノで生活する人」

と僕は認識していて、世の中にミニマリストが増えたら良いな!とも思っています。


モノを最小限に・・・?とかって思うと
単純に減らせばいいんでしょって思う人もいるかもですが
それはまた違うなぁと思ってます。なんでもかんでも減らせば良いわけではない。

「あなたにとって」
「あなたのライフスタイルにおいて」
「何が必要なのか」
「どうして必要なのか」

こんなフィルターを通した結果、あなたの納得する環境が整うことがゴールだから。と僕は思います。

で、このゴールにみんな行き着いてほしい。と思うからこそ、
ミニマリスト増えたらなぁって思うんです。エゴですけどね笑

【無目的に、無意味に、必要以上のモノ】が溢れているのはエコじゃない。

例えば、「これは要らない」と分かってるなら、
そのままにするよりは「要らないBOX」とかって置き場を作って入れておいたほうがまだマシな気がします。要するに、モノに対してのあなたのスタンスが示せてるかどうか。が重要だと思うんです。
他人と空間を共有している人は、共有している人同士で話し合うのも大切ですね。


とはいえ僕も元々は直感的・感覚的人間で理屈っぽくなかった。全然まだまだ感覚人間だけど。
そんな僕の意識が変わっていったのは社会人になってから。少しずつ、効率の良さとかラクな気持ちで生きていくことへの意識が芽生えた。
だからこそ、ミニマリズムに惹かれて、一つ一つ丁寧に向き合い決断していくことで結果的に自分がラクになるようにしてきました。

「アレはなんであそこにあるんだ?」みたいにいちいち考えること自体がエコじゃないと思うので、
何かしら答えを出して、処分や配置替えが必要なら、それを行動に移す。
処分するものが多ければ結果的にモノが減って、意志決定を必要とするものの分母が減っていきます。
そうやってどんどん削ぎ落としていけば、より大切なことへ意志力を割ける割合も増えます。


厳選されたモノを大切にして、丁寧な暮らしをする。
自分の理想郷となった素敵な空間は、心に平和をもたらすと思います。

ミニマルにいこう。バイバイ、モノ疲れ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?