見出し画像

競馬予想AIの力を借りて馬券を買ってみた

皆さんは競馬に賭けたことはあるだろうか? 
世はまさに空前の競馬ブーム。スマホゲーム「ウマ娘」の大ヒットもあり競馬への興味関心は高まっている。その影響で「馬券を初めて買ってみた」という人もチラホラとSNSで見かける。
推し馬を見つけて、採算度外視でひたすら応援するも良いが、やはり馬券を当ててお金を増やして良い思いをしたいものだ。
というわけでさっそく馬券を買ってみる。

舞台は川崎競馬場

ルール

買うのは単勝(勝つ馬を当てる馬券)。
各競馬AI(指数)上位2頭をピックアップし、多く出てきた馬番号の単勝を購入。
同点の場合、単勝オッズ次第では同点の馬全てを買う。前走人気が高い馬。初出走の場合は馬体重が重い馬を買う。

いざ購入! 決戦!

AI横の左の数字が指数1位で右が2位。

競馬予想AI(指数)は前日に出しているものもあれば直前にならないと出さないものもある。さらに新馬戦(全馬デビュー戦)や初出走の馬が1頭でもいれば予想(指数)を出さない競馬AIもある。後半レースしか出さないものもあり、一口に競馬予想AIといっても多種多様なのだ。
2022年6月17日の川崎競馬場全レース一覧はこちら
なお、最後にAI(指数)へのリンクを貼っておく。

ちなみにこの日の川崎競馬は1-2レースが新馬戦で3レース目が初出走馬もいるレース。予想を出しているAIも少なく的中するかどうか不安。

出鼻をくじかれる

不安的中

不安は的中し、1-2レースの新馬戦は外れた。馬券でなく不安が的中するなんて… 3レース目も初出走馬がいて予想を出すAIは少ない。はたして…

ダントツ人気とはいえ的中!

当たって一安心。この調子でどんどん当たってほしいところ。しかもここから活用するAIは増える。

しかし、次に当たったのは5レース目。しかもまた100円台。正直かなり苦しい状況だ。
6レースも外れ。前半終わって購入金額は800円。払い戻しは290円。

前半折り返し。かなり厳しい状況

後半巻き返しなるか!?

6つの競馬予想AI(指数)を駆使しても、回収率80%もいかないのか……… このまま当たらずに終わってしまうのか? 不安は増大していく。しかし!

後半の入りとなった7レースついに200円を超える配当をゲット!
逆転いけるんじゃないか? ノートパソコンの前で一人でざわめきたつ。10レースからは最強予想AIとして名高い「ゆま」予想も加わり7つものソフトが使える。大逆転も夢ではない。

しかし、
その後まったく当たらず。
最終レースとなってしまった……… 
迎えた最終12レース。多くの支持を集めた2番に運命は託された。

最終レースは2番になった

単勝回収率80%の壁

単勝を買い続けると、だいたい回収率(戻ってくるお金)は80%と言われる。1000円書い続ければ800円。控除率と関係していると言われる。
1300円使ったので1000円以上払い戻しされないと回収率80%以上にはならない。11レース終了時点で払い戻し合計金額は540円。最終レースで5倍(500円)以上の払い戻しが必要
やはり競馬はAIを駆使しても簡単には儲からないどころか、大赤字を出してしまうギャンブルなのか? 
最終レースの名前は「ファイナルアンサー賞」
この問題への「答え」が出るときが来た。

最終レースのファンファーレが鳴り響く。

運命の最終レース

実は、今日この日を賭ける日にしたのはこの「ファイナルアンサー賞」があるからだこのファイナルアンサー賞は近走の成績が悪い馬だけを集めて、何が勝つのかわからなくしたレースなのだ。何が勝つのかわからないので当然オッズは割れる。

画像は楽天競馬の投票画面から引用。12頭立てで単勝1番人気が4.0倍なのは混戦模様。

7つのAI(指数)のうち5つが上位評価したのは2番のアークストーン。締め切り3分前のオッズは5.9倍。この単勝オッズのままでこの馬が勝てば回収率80%を超える。

ゲート番号もゼッケンも2番。黒いヘルメットをかぶった騎手を乗せた馬に注目して、下の楽天競馬リンクからレースを見てほしい。

川崎競馬場 動画・映像 2022年06月17日 12R :楽天競馬

ここまで読んでくださった皆さんもぜひ疑似体験してほしい。2番アークストーンを応援!


長い戦いは終わった。


最終オッズは5.0倍だった
260円マイナス

ちなみに楽天競馬で馬券を購入すると楽天ポイントが還元される。馬券券種にもよるか川崎競馬場もある南関東競馬の単勝を買うと1%還元される。今回1300円買ったので13ポイント還元。

結果発表

回収率80%突破!

競馬予想AI(指数)の力を借りて馬券を買ってみたら、回収率80%を達成した。

今にして思えば最初の新馬戦2レースを買わなければ回収率90%を超えてた。ていうか回収率99%以下なのでプラス収支ではない。なので大敗北である。
しかし、それでも回収率80%はある。ということは工夫すれば回収率100%超えプラス収支にもっていくことも不可能ではない。ということだ
今回はわかりやすく単勝馬券のみを買ったが、複勝ころがしとかワイド馬券勝負というのも面白いかもしれない。
われこそは! という方がいればぜひチャレンジしてみてほしい。12レース1点買いなら1200円で済むしもしかしたら増えるかもしれない。今回は地方競馬(NAR)だったが、中央競馬(JRA)の予想をしている競馬予想AIも数多くある。
そしてnoteでもブログでも良いから挑戦記(やってみた)を書き記してほしい! あなたの挑戦はどんな感じだったか読みたい。追体験・疑似体験したい。投稿したものをツイッターでリプライしてくれたら必ず読む。

今回参考にした競馬予想AI(指数)一覧

最後までお読みいただきありがとうございました!

面白かったら「スキ」お願いします。SNS共有も!

この記事が参加している募集

やってみた

飲み物をおごる感覚で、サポートお願いいたします!