ドラマ「半沢直樹」〜白水銀行とは?〜

最近、半沢直樹流行ってますよね!
頭取まで上り詰めるまで描いて頂きたいですよね。
私もいつも観させて頂いておりますが…笑

さて、2013年の半沢直樹の第6話目に伊勢島ホテルの案件で白水銀行という言葉が出てきましたよね?
この白水というのは現実ならどの銀行に属するのか?と思いちょっと気になって調べてみました。

住友グループの「白水会」という社長会があり、おそらくそこから取って名付けたと思われます。
この白水会というのは住友グループの社長の集まりです。

由来は元々、商号「泉屋」で銀行を営んでいたので「泉」という漢字を白と水に分解して白水と名付け、今の「白水会」が存在しております。

この「半沢直樹」のドラマでの白水銀行のポジションというのは三井住友銀行と思ってもらって良いでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?