新規マイビデオプロジェクト12

欲しいものリストで乞食するひとを応援したくない。

まず最初に言っておくと個人でブログなどをやっている人はいいと思いますが、YOUTUBE(配信プラットフォーム)で欲しいものリストを公開している人は応援する気が消えます。(個人的に)

【配信プラットフォームに収益が入らない】

そもそも配信プラットフォームで投げ銭する機能がありますが、それを使わないことにより企業側の収益が下がります。せっかく配信などをする場を提供していただいているのに別会社のサービスの利益に貢献することに抵抗感があります。(ただしTwitchはAmazonのサービスなので結果一緒かも)
配信者を支援する仕組みがあるのに欲しいものリストを公開する理由がよくわかりません。

【物を貰うと負い目を感じる】

「他人から」「無償で」なにかを貰うのって抵抗感ないですか?
普通なにか別の形で返さないといけないという感情が働くと思いますが、そういう感情はないのか疑問です。「ただより高い物はない」ってよく言いますよね。

【気持ちはわかる】

「物を送る」側ってたぶん気持ちいいんですよね、送られた側はプレゼントされた物を見るたびに「あの人からもらった」って思い出すわけで。お互い承認欲求が満たされてWINWINではあるのかなって思います。

【釈迦さんが嫌いだからぼくもも嫌い】

しゃかさんがいってたからぼくもきらい。

ここではプロゲーマーの話になりますが、支援は投げ銭で貰うべきであるし、貰わないといけない状況ってプロとしてどうなの?みたいな内容だったと思います。面白いので見ていただければ。

まあ、自分が貰えないから嫉妬もありますけどね。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?