見出し画像

参加する?まだ早い?「Withコロナ」で知りたいみんなのホンネ

みなさん、こんにちは。
1月22日(金)から1月31日(日)にかけて【お客さん教えて!「Withコロナ」でのツアーをより良くするためのアンケート】と題して過去に大ナゴヤツアーズへご参加いただいた方に実施させていただいたアンケートですが、大変ありがたいことに目標としていた250人を上回る261人もの方からご回答をいただきました。本当にありがとうございます。
ご回答いただいた多くの方が大ナゴヤツアーズの好きなところとして約8割の方が「知らなかった魅力を知れること」「貴重な体験ができること」、約5割の方が「短い時間で楽しめること」「ひとりでも参加しやすいこと」をあげており、私たちが特に大事にしていた事柄がみなさんにとっての好きなポイントとして思っていただけていたことがわかり、とても嬉しいです。
これからもみなさんに好きと仰っていただいたポイントを伸ばしていけるよう、頑張っていきたいと思います。
みなさんの回答をまとめさせていただきましたので、「みんなはどう思っているのだろう?」の参考になれば幸いです。
また、こちらのアンケート結果を活かした「コロナ対策をお客さまと一緒に楽しく取り組む」展開も今年3月に予定しておりますので楽しみにしていてください!

大ナゴヤツアーズ代表 加藤幹泰


画像11

画像9


画像10

画像10

約30%の方がイベントへの参加や外出自体を控えていて、約30%の方が感染対策をしながら参加する価値があると感じている。

過去に大ナゴヤツアーズへご参加いただいた方を対象に実施したこちらのアンケートですが、全体のうち昨年の7月(緊急事態宣言解除後)以降のツアーに「参加した」と回答した方は約40%、対して「参加していない」と回答した方は約60%と上回ることがわかりました。
また全体で見ると、約30%の方が大ナゴヤツアーズに限らずイベントへの参加自体を控え、約25%の方が外出自体を控えているといった回答でした。
その一方で、約30%の方が感染対策をしながら参加する価値があると思うからと回答していました。


画像8

画像10

「屋外か室内か」という点よりも、「マスクを外すことがあるかないか」という点を参加への基準として考えている。

「参加する」「緊急事態宣言さえ解除されれば参加する」「飲酒を伴わなければ参加する」を【参加しやすい】、「行きたいとは思うが不安なので参加しない」「行きたいと思わない」を【参加しにくい】とくくった場合、屋外で常時マスクをしているツアーに対して【参加しやすい】と回答した人が最も多く、対して最も少なかったものは室内でマスクを外す場合があるツアーです。
一方で、室内で常時マスクをしているツアーが、屋外でマスクを外す場合があるツアーよりも「参加しやすい」と回答した人の方が多かったです。
このことから、「マスクを外すことがあるかないか」という点が「屋外か室内か」という点よりも参加への基準として考えている方が多いことがわかりました。


画像7

画像10

「地元や東海エリア」にまつわるサービスに興味・関心がある。

「地元」に興味があるお客さんが多いことからか、②や⑤の地元を知れるサービスを選択する人が多かったのではと推測いたしました。
ここから、大ナゴヤツアーズに求められている「東海エリア」を知る・体験する・享受するということをさらにみなさんにお届けできるようにしていきたいと改めて感じました。


最後に、「ワクチンが普及したら」「コロナが無くなったら」というお声もいただきました。その日が来るまでのWithコロナの日常が少しでも良いものになるよう、感染対策を施しながら今後も大ナゴヤツアーズを続けてまいります。感染対策をしてご参加いただける方も、収束後に参加しようと思っている方も、又のご参加をお待ちしております。3月の春ツアー(80コース以上)から再開です。
みなさまに笑顔でお会いできる日を楽しみにしております。

画像9



アンケートから生まれたキャンペーン

みんなで選ぼう!オリジナルマスクデザイン投票!

結果発表!オリジナルマスクデザイン決定!

▼オンラインストアは下記URLから
https://dainagoyatours.stores.jp

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?