見出し画像

【大ナゴヤツアーズ通信3月号】4月開催ツアーのご案内

【代表加藤から皆さんへの月1お便りエッセイ】

「春のおとずれ」

「速報です、春一番が吹いたと気象庁が発表しました」スマホのネットニュースに春のお知らせがやってきました。出勤時にマフラーを手に取ることなく暖かくなってきたな~と思っていた矢先、飛び込んできた嬉しい春の訪れに毎年心が躍るものです。そんな時期から「春のおとずれ」を探す散歩が自分の小さな恒例行事となっています。スターバックスにコーヒーを買いにいけばピンクの桜メニューが充実していたり、洋服屋さんではパステルカラーのシャツやワンピースがディスプレイを飾り、モノトーンだった風景にさまざまな色どりが溢れ、まちを歩いているだけで楽しい気分になりますよね。大ナゴヤツアーズで訪れる酒蔵さんの軒先には「新酒ができましたよ」という目印となる青々とした綺麗な杉玉がつるされ、和菓子屋さんでは桜が咲く一足先に桜餅が棚に並んだりしています。先日、新しいツアー企画をするために東山植物園に足を運びますと、早春の花たちが咲き誇っていました。なかでも別名「春告草(はるつげぐさ)」と呼ばれる梅の花は赤、ピンク、白の花を咲かせていてそれはそれは綺麗でした。とても面白かったのは、梅を見るほとんどの人が腰に手を当てていたことでした。長い冬を乗り切り春の到来を喜ぶとともに、その花に何かを重ねて深く思いふけてしまうものですよね。みんなが待ちに待った春、毎年つらい花粉症も春のおとずれとしてポジティブ変換しようと思うのでした。

大ナゴヤツアーズ 加藤幹泰


大ナゴヤツアーズ2023春

▼2023年4月開催のプログラムはこちらからチェック!

桜の季節のまち歩きやエディブルフラワー、鉄道、日本酒にグレープフルーツ、トマトなど時期の食にまつわるものまで!4月もツアーでお待ちしております!

〇4月1日(土)

幻のコンクリ仏師・浅野祥雲の真実に迫る!「五色園」ツアー

〇4月2日(日)

あなたも車掌さん!四日市からいなべを結ぶ電車「三岐鉄道」満喫ツアー
桜満開!五条川の鯉のぼりのルーツは龍神?大蛇?人魚も現れる、いわくら妖怪伝説紀行
縄文から弥生へ!暮らしの変化の痕跡を探せ!考古学の専門家と遺跡は しごツアー【豊橋編】

〇4月5日(水)

うっとりする一皿を食卓に!「エディブルフラワー」20種類摘み放題ツアー

〇4月8日(土)

完熟バナナを作り続けて70年。世界の甘~い完熟バナナ満喫ツアー
変わりゆく駅西情景「レトロ中村まち物語」。旧中村遊廓街から戦後の闇市からの駅西銀座、リニアまで
名古屋の和菓子名店めぐり 山田餅本店・むらさきや・美濃忠本店 編
暮らしの中に茶葉から淹れるお茶時間を!「mirume 深緑茶房」お茶ツアー

〇4月9日(日)

あなたの祈りはどこから?「願い」と「呪い」の関係は?百鬼夜行ツアー番外編【おちょぼ稲荷界隈】
食べられる雑草?飲める雑草?根っこを焙煎して『タンポポコーヒー』を飲もう!「雑草路上観察」ツアー【矢田川河川敷】
名古屋の名峰「富士山すべり台」はどう生まれたのか!ナゴヤ独自の公園遊具ロマンに触れる。【八田巡廻コース】
地鶏の王様「名古屋コーチン」をご満悦!名古屋コーチン解体見学&お土産(200g)から絶品親子丼ランチまで

〇4月10日(月)

見て、触って、持ち帰って感動!ションヘル織機でつくる魅惑の「尾州ウール」の世界

〇4月14日(金)

無農薬大豆と糀で作る!わたしの1年分の味噌仕込みツアー【午前】
無農薬大豆と糀で作る!わたしの1年分の味噌仕込みツアー【午後】

〇4月15日(土)

『幻』と消えた2つ御殿と禁断の尾張藩主のお庭址
大須南寺町の秘宝を特別拝観!『織田信秀公木造』&『聖観音菩薩・大勢至菩薩』大須歴史遺産めぐり
こだわりの超醇麹!土岐市の老舗酒蔵「千古乃岩」5種飲み比べツアー
初心者にもおすすめ!香り高い日本酒「恵那山」の蔵元はざま酒造で蔵見学ツアー

〇4月16日(日)

ジューシーな果汁に感動!国産グレープフルーツをまるっと堪能
時代を越えた名古屋駅大開発に迫る!昭和~令和の変わり続ける名古屋駅ストーリー
『松巨島(まつこしま)』と云われた笠寺台地の高低差歩きと重要文化財『富部神社』特別拝観
「女城主」岩村醸造の蔵人直伝、日本酒アッサンブラージュ体験ツアー

〇4月18日(火)

自分でデザインした図柄を伝統技法で絞る!有松絞日傘づくりツアー【えんじ・黒の2色から選べます】

〇4月20日(木)

名古屋の純喫茶めぐり モカ珈琲店&松屋コーヒー本店 編

〇4月22日(土)

研磨!仕上!刃研ぎ!切れ味抜群の「ダマスカスペティナイフ」づくりツアー
多治見のタイル天国!16色から選んで作る「モザイクタイルカフェトレー」づくりツアー
捕って!さばいて!食べる!猟師によるジビエ体感ツアー【鹿編】
端午の節句にぴったりなこいのぼりの練り切りとかしわ餅づくり

〇4月23日(日)

トマト大満喫!2kg箱にトマト詰め放題!「石原農園」トマト三昧ツアー
大人の趣味はじめます!黒松、梅、もみじなど10種類以上から選べるMY盆栽ツアー
手ぶらでOK!日常使いの着付講座&着物のお土産!春の着物デビューツアー【女性限定】

〇4月29日(土)

超芸術トマソンを観る!“美の発見者”となる路上観察の小さな旅【円頓寺・四間道・堀川界隈】
古地図と旧町名から読み解く!名古屋城ニュータウン「西寺町」発展の軌跡
岡本太郎がつくった「歓喜の鐘」に描かれる妖怪!?名古屋百鬼夜行【尼ケ坂編】
小麦の香りと旨味に包まれて!しっとりモチモチ食感の絶品パン屋「石窯パン・和みカフェ ゆるり」ツアー

〇4月30日(日)

出発進行!地域に愛され続けるローカル線「樽見鉄道」で運転体験ツアー

▼2023年3月のツアーをピックアップした記事はこちら

https://note.com/dainagoyatours/n/n6c4c3fc3cd29

▼もっとツアーを探したい方はこちらから!

https://dai-nagoyatours.jp/


▽上手に利用しておトクにツアーに参加しよう!


「やっとかめ割」を利用して、久しぶりにツアーへ行ってみよう!

90日以上ツアーに参加していない方を対象に「やっとかめ割」キャンペーンを実施します。
ツアー当日の受付時に「やっとかめ割です!」と自己申告でスタッフまでお伝えください。その場で500円引きさせていただきます!
▼ご利用方法など詳しくはこちらをご覧ください。
https://note.com/dainagoyatours/n/n2968f5bc6ffc


『学割』実施中!!

ぜひお子さまと、学生のお友達同士で、大ナゴヤツアーズをお得に楽しんでくださいね。
▼ご利用方法など詳しくはこちらをご覧ください。
https://note.com/dainagoyatours/n/n578022145bcd


LINE公式アカウントができました!友達追加でお得な情報をお見逃しなく!

大ナゴヤツアーズの「LINE公式アカウント」ができました!こちらでも情報のご案内やキャンペーンなどお知らせしていきますよ。お得な情報を見逃さないよう、ぜひお友達追加お願いします!
▼下記URLをタップまたは画像のQRコードを読み取ると友達追加ができます。
https://lin.ee/hTiKUIa


◆もっとナゴヤを面白がりたい!◆

名古屋のガイドブック、ものづくり、WEBマガジンなど、大ナゴヤツアーズが運営する東海エリアをおもしろがるプロジェクトもチェック!

▼詳しくはこちら!!

LOVERS’NAGOYA第5号発売中!!

LOVERS'NAGOYA第5号『 大須観音・上前津』編販売中です!オンラインショップでご購入いただけますので、ぜひお求めくださいね。
▼ご購入はこちら
https://loversnagoya.stores.jp/


尾州毛織産地とつくる「ONの日のシャツ」販売中!

大ナゴヤプロダクツ第一弾「ONの日のシャツ」がついに完成しました。尾州ウール100%使用した生地は肌触りが良く、とても上品な雰囲気をもつ大人のシャツジャケットです。お洒落を自然に楽しむことが地元の魅力を発信することに繋がるシャツ、ぜひチェックしてみてくださいね!
▼ご購入はこちら
https://dainagoyaproducts.stores.jp/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?