見出し画像

フリーランスの健康診断

フリーランスの健康診断は
社員のように何処かの病院で受けるように案内をもらう事もないし、
内容がはっきりしていることもなければ、
割引かれてもいません

自分で健康診断を受ける事を決めて
自分で調べて予約して受ける、
社員とは違います

とくにパッケージ化されてないので
どこまで受けるかを考えないといけません。
そもそも過去に社員として受けていた検査の一部が何の検査か
わからない。。。(私だけ?)

国保の場合は市区町村から
一定期間に受ければ安くなるチケットが送られるので、
それを使うとお得ですが、
やや記入事項が多くて面倒でした

ちなみに私の居住地では9月から12月までの期間で、
大腸とかのオプションも入れて、5000円くらいでした

最低限のメニューを希望して健康診断を受けた結果、違いは
・着替えなかった
・終えた後の診察はなく、一ヶ月後に結果診察に行く
・今まで当たり前のように受けていた心電図、聴力、視力、バリウム無し

という感じでした。
改めて会社員は守られてるなーとも思いましたし、
個人的にはフリーランスになって
一つ一つ考える事ができてよかったかと思いました

フリーランスは健康第一なんで、
今後も面倒くさがらずに
健康診断を受けたいとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?