見出し画像

フリーランス始めて3か月、どうやって仕事を取ったか

有難いことに直ぐに数社の仕事を頂けました
どうやって仕事を取ったかというと、
沢山の求人サイトを見たことでした

登録がめんどい点もありますが、
一部は未登録でも求人探しはできるので、
沢山のサイトを見ることがおススメです
昔と違って沢山求人サイトがありますが、
沢山の企業が求人サイトに散らばっています

良い求人があると、社名非公開の場合は登録して応募、
社名が掲載されている場合は会社サイトの求人ページや
問い合わせ先から直接メールしました

クラウドソーシング系は間でマージンが抜き取られるのですが、
2ケ月目以降は企業の方と親しくなって直接業務を請け負いました(笑)
1か月目は少々安く請け負いましたが、
それでも求人数は多いので使う価値はあるかと思います

それ以外にどのような求人サイトを見たかというと、
linkedin、SOKUDAN、プロの副業、キャリオク、カイコク、ジョブチャ、キャリーミー、カソーク辺りです。
リクナビ、ビズリーチは正社員につき副業やフリーランスではないので、
ほぼ見てないです。
wantedlyも正社員向きですが、企業調べに登録してます

めんどくても登録するときは登録する、
1日3社応募を目指す、
気になる企業があれば直接応募をする、
といった事から始めました

求人にやや気が乗らなくても、面談の合否までは進んで、
内定を頂いてから考えるようにしてます

求人へのハードルはその時に仕事を欲している度合いによって変わるんで、
行きたい会社から当たっていけば、
少々微妙な会社でも「受けるべきか」が判断しやすくなります

そもそも業務委託なんで、
入社後合わなかったらすぐ辞めればいいと思います。
正社員よりもそのハードルは少ないですし、
私も経験しましたが、
入ってからイメージが変わることは良くも悪くもあるので、
何事も進みながら考えることがおススメです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?