40過ぎて、一年に二度の転職2 マスクせずで落ちた?

面接の思い出話。

3月中頃だったのでまだコロナも各自各者によってバラバラの意識。

人事面接が通り、日を改めて行われた本部長面接。

面接前に非接触の体温検査。

徹底してるなー、マスクしてないけど、まあいいか、と思った。

そして部屋でマスクせずに待つと、

本部長が入り、やや強ばった顔の第一印象。

大抵、会った瞬間は笑顔なので、直ぐに分かった。

会話はスムーズ。聞かれたことに答えた。

人事面接と同じ会話だったので、同席していた人事の方もひたすら頷く。

時折、イメージの共有も出来て笑みもあった。

けれども一度くしゃみをしてしまった時に、

相手は一瞬もの凄く嫌な顔をしていた。

そして笑顔で面接を終えた。


翌日、不通過の連絡。特に理由無し。

ちなみに業種は医療系。だから検温もするのだ。

我に返ってその日、周囲を見渡すと、半分くらいの人がマスクをしていた。

正直、他に落ちた理由も分からないので、

マスクしてなかったからかな?と思ってる。

正直不明だけど。

でもそんな事もあったなーって話でした。

ちなみにその後、もしもの為にも

くしゃみしそうになると、

思いっきり息を吸うとくしゃみが消えるって技も覚えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?