40過ぎて、一年に二度の転職2 転職エージェント
今回は正直数え切れない程のエージェントを活用した。
まずはリクナビ&リクルートエージェント、ビズリーチ、
前回お世話になったA社のAさん、ワークポート、後は独立系は幾つか。
ほとんどのエージェント会社との面談には行かず、電話で済ませた。
もう目的がはっきりしているし、転職も1年以内に経験してるので、
エージェントは面接を求めてきたりもしたが、電話で済ませた。
これは正解か不正解かは分からない。但し、色んな所に行くのも面倒だし、
電話で済むのに会うのもなー、という気がしてそのようにした。
またエンジャパンも活用しようかと思ったが、
ほとんどがエージェント経由で会社名非公開なんで、
面倒いので使わなかった。
リクナビは数社面接まで進めたが、求人の募集年齢が低いように思えた。
リクルートエージェントを始め、何処のエージェントも僕の今回の志望が
難しく、(40代で2度目、1年で2回目、未経験職種)
正直相手をしてもらえてなかったかと思う。
そりゃ自分という売り物が売れにくきゃ、
手間をかけるのも非効率なわけだから仕方ない。
前回お世話になったA社のAさんは職務経歴書のチェックが厳しく、
段々と理解が出来なくなってきたので、途中から連絡を切った。
ワークポートさんは中々決まらないので途中から増やしたのだが、
書類当選率は非常に高かった。
一部では求人を見て、直接企業のHPからの応募も試みた。
結果、内定を頂いたのはビズリーチだった。
ビズリーチの直接企業との対応によるものだった。
正直何処のエージェントが優秀なんてなくて、
企業の欲してる能力やキャラや年齢とタイミングが合うか、かと思う。
僕は沢山の書類落ちだったり、面接で落ちたりだった。
けれども内定を頂いたのは超大手の金融で、
面接は4回の8人という難関だった。
本当に人生とはタイミング。
そのように思えた転職活動だった。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?