見出し画像

僕が思うヤンデレヒロインとはこうだ!!

この記事はソースが不確かな情報があります。できるだけ情報は詳細にしますが、そこを踏まえた質問の場合不明瞭な点が出るのをお許しください。またある有名サイトを情報に使っているのでそっちで確かめたい方はこちらをどうぞ

https://dic.pixiv.net/a/ヤンデレ

またお前はおかしい。許せない! そんな意見聞いたことがない! などの意見をぶつけられても作者ができるのは議論まだです。口撃はやめてください。ヒットポイントがそれほどないのですぐに死んでしまいます。それでは行きましょう。
ゴーゴー^ - ^

ヤンデレヒロインとは

そもそもヤンデレとは「病み+デレ」の合成語である。元々はツンデレの派生語であり、男性向け萌文化を中心に2000年代中〜後半にかけて広がった。

多くは意中の男性に対して、二律背反の感情や葛藤の慢性化、独占欲の不充足等により、理性をかいた状態を示す。

つまり簡単に言うと「相手が好きすぎて、病的な精神状態になる。またはそう言う状態のことを言う」

 実際に似たような症状はクレランボー症候群が現実に存在する。この病気は人によって定義が変わるが概ねこのように定義されている。

ヤンデレヒロインってこんなんだよね? 世間一般のイメージ!!

1 元々の性格は温厚、控えめ。また、引っ込み事案で内に篭りがち。誰かに相談できるような状態ではなく、思考が先鋭化していく。
2 控えめな性格が幸いして恋愛が不器用。それ故に些細なきっかけで相手に好意を抱き、それを手放すのを恐れ、必死になる
3 相手の全てが知りたくなり酷い場合は意中の相手へのストーキングや、盗聴、盗難に及ぶ場合がある。
4 意中の相手限定で世話焼きになる。女性はダメ男製造機、男性はモラルハラッサーとして表現されている場合が多い。
5 人間関係が恋人を中心に回っているため、恋人だけになる。共依存に陥りがち。
6 怒りの矛先は自分でも相手でもなく第三者。これのおかげでコミニケーションが致命的に成り立たなくなる。

……などなど色々あるがここでは説明しきれないので一時保留とする。

ヤンデレというのは明らかにヒロインの属性として日常に属していない。爆弾のような女、男である。第三者とも意中の相手ともすれ違いが起きるのだ。彼らの起こす愛情は独善に基づく自己陶酔に始まり、被害者妄想に基づく自己完結に陥っている。


ここからは何かを参考にしたものではなく、自分独自の考察だ。

彼らは非常に努力家である。夢を決して諦めたりはしない。ありとあらゆる手を使って夢を叶えようとするチャレンジャーである。

端的に状況を表すと、状況が理解できない夢見がちな少女が、現実に駄々をこね、自分の理想の世界を実現しようとしているだけだ。

彼らの夢はプロ野球選手になる、アイドルになる、大統領になるなど、子供の時に誰もが憧れた夢を大人になっても見ているだけなのだ。

そんなヤンデレヒロインを成功に導くのは非常に難しい。なにせ、色々話の展開上都合がよろしくない。ヤンデレヒロインをハッピーエンドに持ち込む場合は全力で作者がチョロインにならないよう注意してバックアップする必要がある。

ヤンデレとは努力のベクトルが間違っているだけの可哀想な子である。だから、作者は血の滲む思いをしてバッタバッタと状況を整えて行かなくてはいけない。

蛇足

僕はしたくてもまだ全然できてないんだけどね。できるようにしたいんだけどさぁ……色々突っ込まれることが多いから。チョロインとか、読む気なくすとか、文章が読みづらいとか、まぁ指摘が痛いこと痛いこと。

あー……ごほん。愚痴は以上です。口から不浄を撒き散らしました。この記事を読んだ皆さん。心の除菌は後でしっかりしておいてください。悪口や愚痴は聞いても見ても言っても悪影響らしいので。ジャスティス褒め言葉。悪口なんか二酸化炭素以上に有害です。全ての動植物に対する精神汚染です。半端ないストレッサーです。

次の記事からは日本で一番最初のヤンデレやどのアニメや漫画のキャラ、ドラマのキャラがヤンデレなのかを考察していく。

参考にしたサイト

pixiv百科辞典 https://dic.pixiv.net/a/ヤンデレ    2020/8/8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?