見出し画像

産業動物診療施設資金貸付制度による融資の問い合わせ①

昨日と今日で、融資の話を少し進めた。資金は現在の自己資金ではギリギリなので、融資を受けたいと考えていた。

産業動物の動物病院の開設に使えるものに、産業動物診療施設資金貸付制度があると分かった。この制度なら、0.3%という低金利で融資を受けられる。

問合せ先になっている近くの日本政策金融公庫の農林水産事業部へ、早速連絡してみる。どうやら、最寄りの支店には対応できる方がいないようで、遠くの支店に電話で問合せる。

ふむふむ、この制度を使うには、診療施設整備計画書を県に提出し、都道府県知事から承認を受ける必要があるらしい。なんと、公庫の担当者ではこの制度の対応経験がないらしく、他の制度を利用した融資を打診されてしまった。

さてさてどうしようかと思ったが、まずは診療施設整備計画書の様式等を調べてみた。千葉県のホームページで調べてみると、当然のように記述が無かった。仕方なく、畜産課へ電話で相談。どうやら、千葉県では過去に一例のみ利用されたことがあるそうで、担当は家畜保健衛生所になっているとのこと。だんだん知り合いの働く場所へと回されつつあるなぁ。

また家畜保健衛生所に電話で相談になるだろう。でも、道筋は分かった。まずは、診療施設整備計画書について家畜保健衛生所で様式を教えてもらい、記入後に千葉県に提出する。計画書が承認されたら、それを日本政策金融公庫へ持って行き、産業動物診療施設資金貸付制度の手続きを進めるのだ。まだ先は長いな!

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?