私がApple製品を使い始めた経緯(iPod・iPhone)


一番最初に使い出した年などははっきり覚えていないが、高校生の時だったのではないかと思う。

現在33歳ですので15年以上前になる。

その時に買ったのはiPod!!当時はMDプレイヤーが全盛で同級生も多く使っていた。

中学から高校生までMDにはお世話になった。

そして高校の2年生以降だったと思う。

iPod nano(第1か第2世代)を買ったのは。


MDではプレイヤーとディスクを持ち歩かないといけなかったのが

iPod nanoの登場で大革命が起きた。


あの小さな筐体のみで、様々な音楽を聞けたからだ。

ディスクをたくさん持ち歩く必要がなくなり荷物が少なくなった。

また視聴環境でも軽くなり、身動き取りやすくなった。

MDの頃はあの重さのあるプレイヤーを手に持ちランニングしていました。


この軽量化の観点で2点目はiPod nanoの第6世代を購入しました。

何より前モデルよりも小型軽量化され、ランニングのお供にぴったりだった。

このiPodは長い間使用し、今でも記念に保管している。


このあとはiPhoneに切り替わっていく。

携帯電話機能とiPodの機能が一緒になったのには驚きで、金銭面で余裕ができたタイミングでiPhone4を購入した。

当時はiPhoneとガラケーの2台持ちで2年ほど過ごしたように記憶している。

実際はもう少し長いかもしれないw


iPhone4を買ったのは2010年で私が20歳だったと思う。

周りに使っている人は少なかったが、その時から新しいもの・効率的なものなどが好きだったようです。


若い頃にこの過渡期に立ち会えたのありがたいことです。

今の子達は最初からiPhoneがあった。

それもそれで羨ましいが、変化を楽しめるのはいいことだったと思っている。


携帯電話で言えば、親がポケベルを使っていたし

私も最初の携帯はツーカーでした。いわゆる棒状の携帯。アンテナついてたなー。

それが中2の時。


この変化を知っているのは楽しさ倍増だと思う。

30後半以上の人はもっと変化を体感しているので楽しいだろうなーと思う。


携帯でんわが普及してからのネットの進化は凄いが

iPhoneが登場して(スマートフォン)からの進化が物凄い。

個人的にはiPhoneが10年前に登場していなかったら今のネット環境はここまで進化していなかったと思う。

スマートフォンが普及したから、ネット環境も変わってきたと思うからである。


このような技術が好きな私はいいことだが、興味のない人は

年々変わっていくのに対応できないだろうと感じる。


このあたりは良し悪しであるが、快適になることはいいと思う。

停滞するより良い!!



進化・変化が鈍化しているiPhoneですが、細かい仕様の変化も体感できるので

毎年楽しい。



と、iPod・iPhone編はこのあたりにします。

iPad、Mac編は後日!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?