見出し画像

ただ勝手に“フック”だと思ってる曲名の話

こんにちは、ダイマツ(@daimatsu_guitar)です。



今回のnoteは、文章において冒頭の一行で
読み手の興味を根こそぎかっさらう”フック”について
考えていこうとする回です。



なかなか読み手の興味が引けない、
狙った相手にガッツリ読んでもらえる面白い文章が書けない、
そんな人は必読…ってほどでもないけど
まあ参考となる程度にはなって欲しいことを
書いていこうと思います。



例として挙げていくのが、
もう僕のnoteでは定番の好きすぎるミュージシャン
【日食なつこ】の楽曲タイトルです。



日食さんのことを知らないあなたでも、
「あ、その曲名がどんな曲なのか気になる!」
というものを挙げていくので、
ぜひあなたの心に引っ掛かって欲しいと思っています。



僕のそんな思惑が予想通りになれば、
晴れて「アットオ・モワセール理論」を
提唱できるというわけです。



それでは、いってみましょう!


人の心に引っ掛かる楽曲タイトル


早速ですが、人の心に引っ掛かる楽曲タイトルと聞いて
どういったものを想像するでしょうか。



簡単なところから考えると、
”聞いたこともない言葉”だったり”意味が分からないフレーズ”
だったりするのではないでしょうか。



そういった楽曲タイトルが日食さんの作品の中に
あるかどうか探してみようではありませんか。



「天井のない部屋」


これはどうでしょうか。
ちょっと気になるタイトルではないでしょうか。



パッと想像する限り、部屋に天井がないというのは
どういった部屋なのでしょうか。
何かの比喩表現なのでしょうか。



いつでも答え合わせができるように、
楽曲を置いておきましょう。
各自、「天井の無い部屋」が一体どういうものなのかを
曲を聴いて答えを確かめてみてはいかがかでしょうか?


「10箇年計画フレンチトースト」


余談ですが、
この記事で取り上げている日食さんの曲は
僕が好きな曲だからぜひ聴いてくれ!
というものではなく、



「あ、この曲名何か気になるな…」
と僕自身が曲名だけを見て感じたものを
取り上げています。



フレンチトーストを作るのに
10年の計画が必要なの?
何とも気になる曲名ですね。


「神様お願い抑えきれない衝動がいつまでも抑えきれないままでありますように」


曲名、長っ!!



初見の時にも思いましたが、
曲名が長すぎて一体何でこんな曲名にしたのかと
いそいそと聴いたのを覚えています。



ミュージシャンとして、はたまたアーティストとして
曲を作りたいという衝動がなくならないように、
神様何ていないのは分かってるけど自分に対して
自分を奮い立たせるような曲です。

あんまりペタペタ貼り付けても
おなかいっぱいになっちゃいそうなので、
3曲くらいでやめておきましょうか。



さて、どうでしたか?
曲名が気になって埋め込んだ動画の再生ボタンを
思わずクリックしちゃいました?



それとも、そうでもなかったですか?
そうでもなかったのは日食さんのせいではなくて、
完全に僕のせいですね、出直してきます。



それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?