ん、ライブハウス再開?

今日の夕方に緊急事態宣言が全面解除になるって、前日からニュースで言ってた。

それ聞いてもさ、居酒屋の営業時間延長とか、美術館とか映画館とか、はきっと早いだろけど
どうせライブハウスなんて順番が最後の最後でしょ、なんて思ってた。
再開への置いてけぼりをどの業種の誰と一緒に愚痴ろうか、キャバクラなのかちと遠い、パチンコか?  やっぱカラオケ業界が近いのかなぁとかね、世間で言われる三密仲間を数えてイジイジ考えてたわけです。
しかたないよなぁ、ライブハウスは実際にクラスター出ちゃってるから分が悪い。なんて考えてたんでこのニュースは驚いた。知らなかった。ノーマークだった。今知った。

あら、あら、あら。
「6月中旬にも再開」なんて急に具体的になっちゃって。

ほんと知らなかった。18時の首相の会見は気にしてたけど、その前の委員会でこんな発言あったんだね。
早く言ってよ。
タイムリーだったのか、アンタイムリーだったのか今日は18時から、ライブハウスの店長との会議だった。
知ってればあんなにどんよりした空気にならなかったかもだよ。
単に自分のアンテナ不足でした、、、

さ、ぬか喜びしてもしょうがないですよね。はやりたつ気持ちを抑えよう。

検討の場を設けようと考えているとのことで、準備段階だもんね。でも、ライブハウスという場所のことが、コロナ以降で初めてポジティブに議論される場ができるのかもしれない。

「業界団体と専門家が協議する場」これがキーワードですね。

どのように感染に配慮して、どのように現実的に運用できるガイドラインが出てくるのか、ここが当面の肝ですよね。
いいんです。最初は小さくてもいい。そっから徐々にひろげてく。

もちろん、今年の頭にあったような、スタンディングで密密になるような事は決して望めないとは思ってる。

だけどだけど、これだいぶ、大声でよっしゃ! って言いたくなるようなニュースでした。
今年、一番あがったかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?