見出し画像

🐈フルオーダーによる猫ちゃん表札の制作風景と新作をご紹介です🐈

こんにちは。

寒い冬を越し、春を迎え暖かくなってくると、猫は一回り小ぶりになります。
冬毛がたくさん抜けて痩せたように見えるのです。
この時期は触っただけで毛が簡単に抜けるので、膝の上に乗せると服が毛だらけになります。
特にお出かけする直前にズボンに身体をこすりつけられると、嬉しい反面、やめてくれーって思ってしまいます。
猫ちゃんを飼っている方ならきっと分かってくれるはず。。早く脱皮よ終われと思う毎日です。


放し飼いの自由な猫にとっても、春は気持ちがいい季節のようです。

庭の梅の木に登ったフクちゃん。良い匂いがするのかな?


さて、お客様の猫ちゃんのお写真を元に、フルオーダーで猫表札を制作させていただきました。
今回、フルオーダーの猫表札がどのような工程で制作されているのかを簡単にご紹介できたらと思いブログにしました。
ご検討頂いている方はぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。


まず最初に、お客様から頂いた猫ちゃんのお写真を元にサンプルデータを作っていきます。

猫ちゃんは皆んな顔にそれぞれの特徴があり、第三者である我々が見た時と家族が感じる特徴は違うんじゃないかと思います。
そのため、お写真は1枚だけでなく複数枚いただけるとより近いイメージが出来ます。また、文面で特徴を教えてもらえるととても助かります。

サンプルが完成したらお客様にデータを確認していただきます。
修正が必要な箇所があれば可能な限りお直しいたしますので遠慮なくお知らせください。


データが完成したらカット屋さんにレーザーカットでデータ通りに切り出しをしてもらいます。
厚さ3mmのステンレス板から切り出しているので、ほど良い厚みがあり立体感を感じられるのがポイントです。

口周りの細かいデザインでもしっかり切り出すことが出来ています。
緻密なデザインを表現できるのはレーザーカット表札の魅力です!
今回は2匹の猫ちゃんをお作りしました。


切り出しが完了した表札にはバリが出ているので綺麗に取り除いていきます。


バリが取り除けたら取付用のピンを溶接していきます。
ピンの差し込みの深さで壁面からの距離を調整することができますので、少し長めの約40mmのピンを溶接しています。
希望があればピンの長さや位置は調整できますので制作前にお知らせください。

溶接の光はとても強力で裸眼では見ることが出来ません。
専用のシールドを被って溶接していきます。
ちなみに溶接の光には超強力な紫外線も含まれていて、直に肌に浴びると簡単に日焼けします(笑)溶接工に初めて就いた時は、光を防ぎきれず顔中の皮がベロベロに剝けてしまいました。


金属は溶接すると熱の影響で変形してしまうので、曲がりを修正していきます。

修正が完了したら最終仕上げを行います。
出っ張りやキズなどを綺麗に取り除いていきます。

綺麗に磨かれていく猫ちゃんたち。
早く家族のもとにお届けしたい気持ちを抑えつつ、慎重に磨いていきます。


研磨が完了したら最終工程の塗装に入ります。

金属はそのままでは塗料の密着が悪いので、上塗りの密着を良くするための下地材を塗装してから色を入れていきます。薄く重ね塗りをし、少しずつ塗膜を厚くしていきます。




塗装が乾いたら完成です。
それでは、今回参考にした猫ちゃんのお写真と完成した表札を見比べてみましょう。

ふっくらな丸顔と、キリリとしたおめめが特徴の可愛い猫ちゃん!

最初にお送りしたデータを見て、目の周りのラインを修正したいということでした。
私的には丸顔にしすぎたかな?というのが少しあったのですが、お客様目線では目の周りのラインの方に違和感を感じたようでした。

我々とお客様が感じるポイントが違うのってとても楽しいし、何よりも猫ちゃんへの強い愛を感じます!
今回、目の周りを中心に微調整を行いデータを作っていきました。

勝手な印象ですが、すごくツンデレ系な子なのかなとか想像していました。そして完成した表札がこちらです。

いかがでしょうか?
猫ちゃんに似ていますでしょうか?

キリっとしたおめめと、もっちり丸顔を再現しました。
猫ちゃんにも喜んでもらえたら嬉しいです!

左上には、猫ちゃんのお名前を追加で入れることができるのですが、代わりに番地を入れてほしいというご希望でした。
フルオーダーの場合、こういった小さい変更はフルオーダーの追加料金内で出来る場合があるので、お気軽にご相談ください。

口周りの細かいデザインも正確に再現されています。レーザーカット表札の醍醐味ですね!


それでは次の猫ちゃんをご紹介します

またしても白黒ちゃん!我が家のフクちゃんも白黒ということもあり、白黒には過敏な我々です。

口周りのラインとまん丸おめめ、そして額の白い線が特徴の猫ちゃんです。苗字の配置や、ワンポイントで肉球を追加してみたり。せっかく作るのですから、目一杯こだわっていただきました!
こだわるほど我々も楽しいです!


そして完成した表札がこちらです。


いかがでしょうか?
追加の肉球で可愛さが増した印象です。
猫ちゃんの特徴を分かりやすく、イラスト風に表現しています。
猫ちゃんにも私に似てるね!って喜んでもらえていたら嬉しいです!


以上、猫ちゃん表札のフルオーダーの制作風景と作品紹介でした。
大円商店では、少しずつですが猫ちゃんに関連するグッズを開発中です。
現在開発中のラインナップは
・キャットタワー
・ベッド
・フードスタンド
・ハンモック
・ウォールアート

などを開発中です。
6月の販売開始を目標に頑張って進めていますので、またショップをチェックしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!


■今回ご紹介した猫表札の販売ページはこちら 

■違うデザインの猫表札もございます 

■大円商店オンラインストア


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?