【必見】やる気がでないあなたへ


こんにちは。だいじんです。

タイトルにあるように、やる気がでなくて悩むときありませんか?

明日テストですぐに勉強しなくてはならないけど、やる気が・・・

締め切りが近づいてきたからすぐに仕事をした方がいいけど、やるきが・・・

など、どうしてもやる気がでないときってありますよね。

かたや、周りを見ると毎日継続して勉強をしたり、黙々と仕事をしたりしている人を見ると、どうしてそんなにやる気があるんだろう?と思ったことありませんか?

僕もその内の一人です。そこで僕がこのやる気がでないけど行動するために実践してきたことをご紹介します。

1.何も考えない。

以外とめちゃくちゃ大事です。やる気が出なくて行動できない人の多くの共通点は行動に動機や目的を求める傾向が強いことです。

毎日継続している人に多いのは、淡々とそのことをやっています。毎日顔を洗うときに、意味や動機を求めないですよね?なので、やる気がでないときは、やる気でなくてもOK!何も考えずに手だけ動かそう!でOKです。

2.やることを最小の小さいことに落とし込む

次に行動ができない人に多いのは、やることを大きくとらえすぎていることです。ですので、すぐに手がつけれる最小限にまで細かく落とし込んでいくことが大事です。

今まさに僕が実践していることをご紹介します。

たとえば、毎日ブログを書くとします。ブログを書く気が出ないなと思ったとき、僕は「まずテーマだけ決めよう」とテーマだけを考えます。これは寝ながらでもできます。

次に、テーマが決まれば、構成を考える。それが終われば写真を考える。といった具合に、ブログを書くまでにやるべきことを細かくし、一個ずつこなしていきます。そうすると、3つ、4つこなした頃にはやる気がでなくて動けない状態ではなくなっていると思います。

3.習慣になると楽

冒頭にも書きましたが、顔を洗ったり、歯を磨いているときにやる気がでないなど言っている人をあまり見たことがありません。でも、こどもの頃は歯を磨きたくないと親に言ったことがある人は多いと思います。では、今はなぜそのようなことを思わないのでしょう?大人になったからでしょうか?いえ、違います。それはあなたの習慣となったからです。

習慣とは何も考えずにできます。やる気が出ないことの多くは、習慣になっていないことがほとんどです。そのため習慣にすることが大事です。習慣になるまでは僕の体感では短くて3週間、長くて3か月です。

習慣にするまでに大事なことは、いきなり3週間、3か月継続しようと思わないことです。今日1日やることに集中します。このとき大事なのは、上記の1,2を大事にしてください。

僕自身も、更に成長するためによい行動習慣を身につけていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?