世界最大級サウナ、「MONSTER SAUNA」に行ってきた。

今日あったこと

年末は無限の暇な時間がある。だから前々から行ってみたかった「MONSTER SAUNA」に行ってきた!

とにかくデカい!熱い!寒い!
サウナは大きな階段が5段並べられてるような見た目で、階段の目の前には横長長方形の鉄網に熱せられた石がゴロゴロはいっていた。15分おきにオートロウリュウをしてくれるのだが、これが「ナイアガラロウリュ」というもので、水が横一直線に熱せられた石にかけられる。これがたまらない!普通のロウリュであれば、手桶1、2杯程度の水がかけられるが、この「ナイアガラロウリュ」は浴槽の水全部ぶっかけたのかと思うほどの水がかけられる。立ち上る蒸気はまさしく霧のようで、あっという間に100人収容するほどデカいサウナ室をチンっチンに熱した。
階段の最上段にいた老若男女、サウナ通からビギナーまで1分としないうちにサウナ室から逃げ出していた。僕のつけていたゴム製のロッカーキーも熱々になり、手首に巻けなくなった。
サウナ室を出ると目の前にテニスコート半分程度の大きさの冷風呂が置いてあった。その冷風呂は、なんと場所によって温度が違うという優れもの。仕組みはよくわからないが、なんかすごい。ただ、ありえないほど体が熱せられてるので、あ!この場所がいいかも!などと判断している余裕はなく、空いているところに入った。
冷風呂から上がり、ととのいエリアに行く。のだが、ここではゆるいワンピースのような物を羽織らなければならなくて、少し時間を取られた。※サウナワンピースというみたい。
ととのいエリアはバスケットコートぐらい広くて、端から端まで何脚ものインフィニティチェアが敷き詰められていた。珍しかったのは、イヤホンをしながら音楽を聴いていたり、スマホをいじっている人がいたこと。こういう光景はこのサウナでしかみられないかもしれない。ととのいエリアというより、健康ランドの休憩スペースみたいだった。
僕はサウナ、水風呂、外気浴を3セット行い、1時間ほどで退店した。もう少しゆっくり楽しめるかな、と想像していたけど、あまりの熱さにゆっくりはできなかった。1時間ほどでちょうどいいと思った。でも、これだけパワーのあるサウナはなかなかないので、是非ともリピートしていきたい。
今は開店直後で人が多いけど、これだけ熱いので、毎日のように行くリピーターは少なさそう。少ししたら人も減ってくると思うので、その辺りでもう一回行きたい。
とてもよかった。

学んだこと

サウナワンピース,,,これを着るのに時間がかかり、外気浴まで少し手間とっていた。
誰が考えたんだこんな文化,,,と思い調べたところ、サウナポンチョが検索に引っかかった。サウナポンチョを着る理由として「空気から濡れた体を守り、急激に体を冷やさないようにする」「体を拭く手間を省く」などと書いてあった。冬なら必要かも,,,と思ったけど、「MONSTER SAUNA」は完全室内。「MONSTER SAUNA」に関しては衛星面以外、サウナワンピースを着る必要はないのかも。
サウナポンチョ、サウナワンピースなどという文化がなければ、「バスタオル引く、もしくは腰に巻くだけでOKですよ〜」みたいな、手間のかからない空間になっていたのかもしれない。

嬉しかったこと

行きたかったサウナに行けたこと!サウナはジムと同じく、どこまで我慢できるかの根性比べ。行くたびに自分の成長を実感できるので好き。整えたらラッキー。

明日の目標

明日は大晦日!大掃除でもしよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?