【春待ちトロイダル】クリア後感想(ネタバレ込)
はじめに
Steamで8/3に発売された「春待ちトロイダル」、SteamNextFesに出てた時から気になってたんですが、お手頃価格(通常¥800)なのもあって買って一気にクリアしました!
プレイ時間は4.1時間、短編ながら満足感のある内容だったので、ちょっと感想など書いていこうかと思います。
ミステリの性質があるゲームなので、基本的に何を言ってもネタバレに引っかかってしまいます。ストアページ(https://store.steampowered.com/app/2348880/_/)などを見て興味があるなーと思った方は、ここで一度引き返すのをオススメしておきますね!
感想
アクマと名乗る存在から謎の空間に拉致されてしまった主人公。とある高校の卒業10日前に転移し、無事に卒業式に出てほしいと頼まれる。
しかし平穏に過ぎたはずの高校生活は、卒業式当日、クラスメートの一人が死んだ事によって崩壊してしまった……。同じ10日間を繰り返し、主人公は事態を解決できるのだろうか?
そんな感じのミステリ&ループ&カードバトルなゲーム「春待ちトロイダル」。
個性的で魅力的なキャラクターが織りなす、ちょっぴり不穏な高校生活の謎! いい感じに倍率ボーナスのかかる手札を出して勝てると爽快な対話カードゲーム、謎が謎を呼ぶ展開など、ちょうどいいぐらいの長さでまとまっていた良品でした。
解決に向けさせる誘導も不自然ではなく、不親切でもなく、適度に教えてくれるので「何が何やら分からん!」というストレスはなかったです。
ちょっと謎解きと青春したいなーという方にオススメです。以下具体的に良かった所と残念だった所。
・良かった所
まず何よりも各生徒たちが可愛い、魅力的。
程よいミステリ・サスペンス感のあるシナリオも無理なく纏めてあって好印象。
カードゲームもシンプルながら「楽しい」要素もちゃんとあって作りが真面目。
・残念だった所
本筋に関係ない生徒に絡みに行く理由が(シナリオ的に)無い。限られた時間でクリアを目指さなくてはいけない為、関係ないと分かってるキャラへ対話を仕掛ける理由がなく、一応クリア後に本当ののんびり生活が出来るけれどそれでもスケジュールがキツいです。
かと言って別のループで選べばいいやと思っても、次に挙げる理由からそこまで周回しやすさがない為、私は断念してしまいました。
で、それが既読スキップや早送りがないこと。見たことある話はひたすらマウスカチカチかスペース連打になるので、繰り返しものとしてはちょっと大変。
早送りがあれば全キャラLv5も試してみたかったんですが、それはちょっと面倒だなぁという思いが勝ってしまった……。
あとは結局、なんで「主人公」が巻き込まれたのかが謎のままなのが消化不良でしたね。いやもしかしたらクリア後要素で何か条件踏めば分かったのかもしれないんですが、クリア後ルートは一回やっただけで面倒になってしまったので……。
自力でループを実現した辺り、土地神様の影響を強く受けた人間か化身そのものかなぁとか思ったりはしましたが、ここは通常ルート中で答えが欲しかったかな……。
と、残念だった所が結構長くなってしまいましたが、これは面白かったからこそ、ココもうちょっと……!! という気持ちが強いという事なのでご容赦いただきたく。
100点満点と言わないまでも、90点は余裕ぐらいの本当に良い作品でした!
では、ここまでご覧いただきありがとうございました。