記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

パラノマサイト Trueクリア後感想と軽い攻略

ネタバレ無し感想

めっっっっっっちゃ面白かった!! 大満足!!

そんな中編ミステリADV「パラノマサイト」、3/22までPC(Steam)、Switch、iOS/Androidで20%OFFセールで絶賛発売中です。いやほんと、とても面白かった……。ミステリものは(逆裁系を除けば)遊んでも短編をちょいちょい、ぐらいだったので、ここまで長いのは初めてだったんですけど、謎解き難易度も程よく殆ど詰まらずにいけました。個人的に、マジで詰んだと思って攻略ヒント探したのは3回です。

怪異をテーマにしているだけあってホラー的表現はありますが、モツがどばあ! 断面グロ!! みたいなタイプではないし、ジャンプスケアも、そう呼べるのは精々最初の1回ぐらいだったので、ホラー得意じゃないんだけどな……って人もあまり怯えなくて大丈夫だと思います。
リアルお化け屋敷に入ってすぐ、係の人が鳴らした拍子木にビビって回れ右した私でも大丈夫だったので!(遊園地とかじゃなく、巡回型のお化け屋敷だったので普通に引き返せました)

興味があるなーという人は今こそマストバイです。お値段以上の満足感がありますよ!









ネタバレ有り感想

ここから先はネタバレを含む感想です。

物語の結末が最初に戻ってくるループ構造、大好物!!!
あと案内人さんが忠義の士でびっぐらぶ。かつてセイマンの弟子だった人とかかなぁ。最初はなんか怪しい……と思ってたけど、蓋を開けてみれば、ただただ善良で誠実な人でした……。

オカルトブームに盛り上がった時代設定の伝奇ミステリー、ワクワクしながら読み進める事が出来ました。
見た目は(この時代としては)奇矯だけどしっかり探偵してるプロタン・リヒト、堅物に見えてノリが良く、若手だけど遠慮がない警察コンビの軽妙な掛け合い、薄幸美女の素朴な疑問という名のマジレス、からのほんわりボケ等、重苦しくなりがちな空気を時々転換してくれるキャラクター達の魅力、緩急のついたシナリオで飽きさせないのは、実績のあるライターさんならではといったところでしょうか。

個人的に好きなキャラは、やはり先にも上げたリヒト、津詰警部と襟尾の警察コンビ、薄幸の天然母・春恵さんですね。次点でヤンチャボーイ(ほっといても勝手にガンガン呪殺していくという意味で)・興家と、視点が違えば確実に主人公・黒鈴ミヲちゃん。

リヒトの言動はホームズ的なんですが、その慎重さや合理的な部分は完全にワトソン。つまりほぼパーフェクト探偵じゃない? いざという時に頼りになりまくる男、全編通して安心感がありました。
警察コンビはもう、最初の頃の「仲良く向かい合って十円玉に手を乗せろっていうのか?」「詳しいじゃないですか」の掛け合いの時点から大好きになりました。ツッコミ力が高すぎる津詰警部。その言動の端々に、己が信じる正義の為に、人々を守る為に……という強い意志が感じられるのも爽やかで良かった。
春恵さん、根っこは天然ほわほわお嬢様だったんだろうなぁ……というのが伺えるのがじわっと萌える不思議な造形。他キャラ視点だと怪しいマダム感が漂う一方で、春恵視点だと炸裂する、信用した人を疑わない性根の清らかさのギャップが良かったのかもしれません。プレイ可能キャラの中で唯一、蘇生を成し遂げたENDがある辺り、制作側も春恵さんのこと結構好きそう。
あと根津は絶対、春恵さんに焼き殺されるルートだと思ってたんだけどなあ……。

個人的に詰まった所とその攻略

では最後、個人的に詰まった所とその攻略情報を置いておきます。

1)興家編・並垣への対処
何回か失敗すると案内人さんがヒントをくれますが、その対処行動は「あなた(=プレイヤー)にしか出来ないこと」なんですね。
そして思い出してみて下さい、案内人さんがわざわざ教えてくれたオプションの使い方を。「聞きたくない声はボイスを0にすればいい」と。

はい、答えは「設定からボイス項目を0にする」です! UIチート!!!
ちなみに、ボイスがあるのはマジで足洗い屋敷のあの足を洗えぇ~~~だけなので、切りっぱなしで大丈夫です。

2)中断セーブが可能な春恵編/約子編/麻由編
私は、春恵編で鬼火を見た後、麻由編にいって、「洗剤をひたすもの」がどこにあるか分からなくて詰みましたが、答えは「ロッカーの中にある洗濯用モップ」でした。
このモップ、鏡→洗剤の流れを踏む前に調べてもサラっと流されるので意識の外に飛んでたんですよね……。

3)トゥルーエンドへの行き方
案内人さんが言ってくれていたように、「黒幕・葉子が生存している限り、彼女は完璧に姿を隠しながら目的を完遂してしまう」のですから、「その前に」どうにかしないといけないですね?
そして私たちは、「どうにかした場合のルートを既に見ていますね?」

という訳で葉子死亡ルートに進めばいい、という所までは当たりが付くかと思います。あとは弓岡から目を離しても大丈夫な状態の時に辺りを見回しておきましょう。なんかいますね。ちょっと話を進めてもう一回見ましょう。近いですね。

答えは「送り提灯の呪影を、遠い時、近付いた時の2回調べる」です。ここまでやれば後はTrue一直線なのでご安心下さい、お疲れ様でした。

皆さんの参考になれば幸いです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?