Life (the board game) transformation game®︎ 体験記録

2023.5.25(thu)
Transformation game®︎ 1days を体験しました。

ずっと参加したかったことのひとつ。ファシリテーターのチョモランマ山下さんがatelierに来てくださった。
笑っちゃうくらいまるでボード上が自分の人生のようだった。いやぁ〜 だからこそね、あとから気づきがくるくる。
ボードゲームでの体験を綴ってます。書き出すと長々となってしまって、個人のメモのような感じに。
北スコットランドで生まれたというトランスフォーメーションゲームについては、感想のあとに載せています。

きっと自分の人生攻略法になる。
人生で1度 おすすめです!


--------

ただワクワクして私(!!) が楽しいって気持ちだけでいたら、ゲームが始まってサイコロ振ったらすぐに生まれちゃって、なんか私何もしてないのに、4つ目のレベルまでいった。何にもしてないのにギフトもたくさんもらった。
あまりに楽でスムーズに運ばれてるとさ、悪魔の囁きが内側で生まれてきて。
こんな楽しいだけでいいのか?こんな楽でいいの?自分だけどんどんいっていいの?気付かぬうちにソワソワしだしてた。思い返すと、ランチタイムもソワソワしてたかも。

そんな自分の意識を反映するかのように、4のレベルの途中から涙のコマに止まる、止まる。引っ張られるかのように、私も止まった。思考停止になったー。どっぷりハマっていたことに気づいたのはゲームが終わってから。

ただねぇ、この流れを、私は人生で幾度としてきたようにゲームの翌日に気づいて笑えたの。スムーズに事が運んでいると、ゴールの直前のようなときに出てくるのかも。こんな楽でいいのか?楽しいだけでいいのか?どんどんいっていいのか?ゲーム中と似たような問いだった。

そんな中、始まりからゆったり軽やかに進んでいたizumiちゃんが4のレベルをあっさり終えた。彼女のゴールした姿に、あっぱれ!と同時に、私が自分を難しい道に導いたこと悔やんだー。うん、悔しいー。(負けず嫌い発揮 笑 自分にね。)そして、私の現実にはもうその体験は自らしたくない!と誓うような気持ちになった。

スタートのときのまま、楽しい!ワクワクしてる!だけで、そのままでいい。受容して、ゲーム中にもらったたくさんのギフトだって全部受け取ってね。そのまま、4のレベルをあっさり終えていいのだ。
izumiちゃんの4をゴールした姿が、私のこれまでのその先に本当はいきたい理想とした姿。何も抵抗しない。軽やかに。

たっぷりと寝た翌日の朝、ふたつの人生が目の前で合体したような気がして、ぱっかーん!と何かが弾けてこの世界の法則のようなことを体感した。

昨日のゲームの色んな場面、自分の決断から気づきが訪れた。私の人生攻略法をひとつ手にした気分。悪魔の囁き(=恐れ)が聴こえるということは、私は自然の流れ(私の内の響き: 楽しい、ワクワク、リラックス)に乗っているということだ。
で、悪魔に引っ張られたとき、私はいつもある行動を取っていたような?という発見も、ゲーム中の行動から現実を思い返した。それは恐れから、、。ほんと面白い。ひとりでにやにや笑えた。ある行動を取りそうになったら、自分観察ですねぇ。

他にもゲーム中の色々な気づきがあったけれど、ここに記録した流れが私の大きな人生攻略法になりそうでならない!現実の人生ゲームの中で、自分を活かして、観察していこー。今回ゲームに参加する私の意図(参加する方は皆さん自分の"意図"を持って参加します。)に対しても、ゲーム中に出てきたキーワードがたくさんのヒントになりそうです。


--------



下記ゲームの詳細です。

⁡・・・

⁡◎トランスフォーメーションゲーム®︎って?

⁡トランスフォーメーションゲーム®︎は、45年前に北スコットランドのフィンドホーンで生まれた、とても創造的で、変化と成長の可能性を秘めたボードゲームです。
これまでの人生において、祝福を感じたこと、意気消沈したこと、奇跡のようなことが起きたこと、など、さまざまな経験をされたかと思います。
トランスフォーメーションゲーム®︎では、その経験を止まったマスに従って話しをしていきます。
その経験をシェアすることで、自分の価値観、考え方のくせ、行動パターンが明らかになっていきます。

⁡サイコロを振る前に、人生のテーマを設定することから始まります。

(例)
・わたしは、軽やかに暮らしを楽しむことを意図します
・わたしは、自分を、人生を信頼することを意図します
・わたしは、クリアに物事を見ることを意図します
・わたしは、ゲームの中で自分の可能性を発見することを意図します。


今一番奥深くを流れることをテーマにするのがポイントです。そのテーマがゲームのゴール地点になります。ゲームを進めていくと、いろんな気づきや発見がうまれます。そして、自分のテーマ(ゴール)に近づくためには、具体的にどのような行動を起こしたらよいかが、きっと見えてくるはずです。

⁡その行動の先には、変容した自分が待っています。そんな人生を変える可能性を秘めたのが、トランスフォーメーションゲーム®︎です。



ゲームの詳しい内容は、こちらからもご覧いただけます。

日本トランスフォーメーションゲーム®︎協会HP
http://www.transformationgame.jp/game/index.html

こちらはゲームの説明動画です。
https://youtu.be/w8ru_fYfxYU

・・・


facilitator:チョモランマ山下 @chomoyama
1984年、岐阜県郡上市生まれ。
2019年トランスフォーメーションゲーム®︎ファシリテーターの資格を取得。全国各地でゲーム会を開催中。


------


チョモさん、長丁場(ゲームはお昼時間を入れて8時間!あっという間です!)温かくそして、フラットにファシリテートしてくださって、ありがとうございます!

ゲームに参加してくれたizumiちゃん、ありがとう。最後まで見守ってくれてありがとう。彼女とゲーム中、何度ハグしただろう〜。楽しかったねぇ、嬉しかったなぁ。帰りは現実で、しっかりハグしたね〜〜。

新たな攻略法とともに人生ゲーム中。
毎日が実験のようです。楽しもうっと!また開催したいと思います!



Sari

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?