見出し画像

平常心是道場 | 空手稽古にて

平常心とは一体どんなことを言うのだろうか?

ふだんと変わらない心。揺れ動くことのない心理状態。「どんな時でも平常心を失わない」

コトバンクより


心と体の状態のことを言うらしい。


例えば、ショックを受けて落ち込む。
楽しい嬉しい事があり、気分が上がる。
大切な人がいなくなってしまう。

などなど、自分にとって大変なことが起こっても、側から見たら、普段と何ら変わらない様子のことだろう。


日々修行です



稽古にて、技の変化

高校1年生のY君。
数年前に黒帯を取得し、現在は高校生活、部活は野球部!
そして、部活を早退きして空まで、空手の時間を作り、稽古に精進している。


先日の移動稽古の時である。

移動稽古は、一歩ずつ、丁寧に進み、立ち方や突き方など、体の動きを確認しながら行う。


なぜかその日は、Y君の動きがおかしい。
いつもより、体の締まりがない。

どうせ、他事を考えながら、集中力を切らしているに違いないと読んだ。
そこで、私はカマをかけてやった。


「おい、Y。フラフラしてるぞ。稽古中に好きな女の子のことなんて、考えているんじゃ無い!」

と、一括すると、Y君は余計にフラフラし、表情は崩れ、ヘラヘラし始める始末。

好きな女の子のことを考えていることは、完全否定をしているが、どうやら図星だと察する。

ってか、絶対そうだ…


バレた??



さいごに

冗談はさておき。
Y君が何を考えて稽古をしていたかは、私には分かりません。
Y君じゃないとわからないことです。

しかし、私のくだらない呼びかけに、明らかに心と体が反応した。

だれでも、その時の心理状態により、結果は変化するだろう。

しかし、心は揺さぶられても、体には出さないようにすることが平常心を保つ訓練になる。



さあ、大好きなあの人のことを考えながら、行動してみよう。



私は、ヘラヘラしそうだから、平常心を最大限に発揮できるように致します。

ということで、私からY君へはデカい態度をとっていては、いかんな…


”平常心是道場”


まずは自分から、何事にも動じない平常心を習得したいと思っております🙏

キラッ⭐️




今日のしつもん

最近、人に助けられたことはありますか?





妻には毎日お弁当を作ってもらってます。
いつもありがとうございます🙏


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?