見出し画像

引っ越しおむすび🍙

最近暑くなってきましたね。
今まで「空気清浄機の除湿機能って必要なのかな?」と思うような湿気の少ないの場所に住んでいたので、引越し先の蒸し暑さにはかなりびっくりしています。全国津々浦々(つつうらうら)、気候も様々ですね〜。

とはいえ私は引っ越しを機に2年の寝たきり生活から抜け出し、今住んでいる場所で、日常生活を営む気合いは充分。今までやろうと思ってもできなかったことをできることに感じるありがたみは、自分の想像以上に心の深い場所から湧いてくるみたいです。このパワーはどんな苦境も吹き飛ばすのかもしれません。

おかげでまたnote書くことができました。
というのも、noteを書かずにいた数ヶ月、書きたいことはあったのですが、自分の状態が不安定な時に書く文章は、読んでくださる方にとってもきっと面白くない文章になるのだろうと思い、自分から積極的に書く気持ちにはなれませんでした。
今なら清濁併せ呑む(せいだくあわせのむ)というか、まぁそんな気持ちも出てきたので「そろそろ書いてもええかな。」と、筆をとる(文字を入力する)運びになりました。

note再開にあたって縁起を担(かつ)ぐと、今日は「友引」で物事が引き分けになる日とされ、さらに「天恩日」で全ての人が福を受けるとされるめでたい日らしいです。子どもの頃はこの手の信心行為を疑いの目で見ていたけれど、いろんな経験を経て、ポジティブな考えならお借りしてみようかと。最近は縁起が良い日と聞けばここぞとばかりに新しい挑戦をする日としています笑

そしてこのnoteも実は新しい試みで書いているのです。それはデジタルメモ機でキーボード入力するというもの。今までは寝ながらのフリック入力でしたが、今は上体を起こしてキーボード入力です!スマホで入力するより集中することができて良いです。あと、視点が画面から遠くなった分、文字数を積み重ねていく様(さま)を感じられ、書くことに対する実感が湧きます( ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

最近何をするにしても「私は今これをしている」っていう実感を求めて生活している気がします。

タイトル画像は、私が食べてることを心底実感するもの🍙!(7月3日にアップするために、おむすびの話はまた今度にした笑)

読んでくださる方も、時には歩調に耳を澄まして、無理せず行きましょ。長距離走ならオーバーヒートはしないほうがいいと思う。養生第一。それが今の生活に実感とメリハリを生んでくれています。

ではまた!読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?