見出し画像

【今日のおやつ】判官さま 六花亭

今まで食べてきたおやつの中で自分が感動したものを皆さんに紹介していきたいとおもいます。
今回は六花亭の「判官さま」というお菓子を紹介します。


判官さまとは


そば粉お混ぜたお餅でこし餡を包んだ焼きまんじゅうで、香ばしいそばの風味、焼きたての柔らかい餅、焼いたことにより甘みがひきたってとても美味しいです。

どこで買えるの?

こちらのお菓子は、北海道神宮境内の休憩所の六花亭のみで購入できます。
イートインのみでの販売になります。
過去の写真が見当たらなかったので掲載できずすいません。
店舗URLのみ貼ります。
※円山店ではなく、北海道神宮境内になりますので、お気をつけください。

北海道札幌市中央区宮が丘474-48
営業時間 /9:00~17:00
駐車場/なし

六花亭店舗で購入できる!?

最近たまたまイオン内にある六花亭に寄ったところ、なんと「判官さま」を発見!!
数年ぶりの出会いに感動し、即購入!!
調べたところによると、札幌まつり期間6/14〜16日までの限定で六花亭で販売しているとのこと!
出会えてよかったー!

こちらが噂のあいつ、「判官さま」です。
とっても柔らかく、餡もたっぷり入ってます。

判官さま4個入り520円(税込)

そのまま食べた


もちろんこのまま食べても餅が柔らかく、甘さも程よく、お茶に合います!
どうしてもあの時食べた判官さまを食べたくて、今回は焼を入れてみました!!

このままでも十分美味しいです!

判官さま、焼いてみた!

工程は簡単です!ただ焼くだけです!
弱火で両面軽く焼きます。(長くて片面2分未満)
あくまで焼き目をつける程度でいいです。
テフロン加工のフライパンだったので、油は引いてません。

片面焼かれている判官さま

裏面も焼いていると、だんだんそば粉の香ばしい匂いが漂ってきました!

フライ返し失敗しました。でも、たべるからOK!
焼き加減は成功!

焼きを入れた感想

焼いた感想は、大成功!
もちもより柔らかく、そばの香ばしい香りがより一層引き立ち、餡の甘味も倍増したように感じました。
あの茶屋で食べた時の感動が甦ります!

毎年販売しているようなので、また来年絶対に購入しようとおもいます!

最後に…


他にも美味しそうな商品をいくつか購入したので、気が向いたら紹介します!コーヒービーンズはリピートで購入!必ずレビュー書きます!

(左上から)コーヒービーンズ 120円 レモンパイ 155円
(左下)青梅 140円

長文読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?