見出し画像

大昔、ライター講座で鏡リュウジさんがゲスト講師でした

昔話になりますが、私がライターと編集の講座に通っていたときに、一度講師として占星術研究家の鏡リュウジさんがいらしたことを思い出しました。

もちろん、その時の私は占いに全く興味のない珍しい女子でした。

たいていの女子は雑誌などにある占いには興味があったり、テレビで放送さされる今日の運勢はチェックしていましたが、私は絶対に当たらないと馬鹿にしていたんです。

それが今ではタロットに夢中になり、占い師になってしまいました。

実は鏡リュウジさんの授業の事はあまり、覚えてないのです。

本当に残念です。

人って本当に興味がないことはスルーしてしまうんですよね。

もしくは、心の中で馬鹿にしたり。

だけど、占いを馬鹿にした私が今占いを始めている・・・こういうことはなきにしもあらずです。

深く知らずに偏見を持つことこそ恥ずかしい、愚かなことだと痛感しています。

今、私は淡水魚を飼っていますが、魚もあまり好きではありませんでした。

それがもう、家族!大好き。に変化しました。

そんなワケで、前から占い師名に名字をつけようと迷っていたのですが、思い切って「魚嶋リリカ」にします。

リリカは愛魚の名前ですし、魚嶋は姓名判断で探しました。

漢字の中に魚と鳥がいるのがいいなって思って。

そして、私は魚座です。

そういえば、昔占いが嫌いだったときから、「魚座」の特徴だけはとてもあてはまるし、魚座の人とはとても波長が合うと感じていました。

占星術はとても難しく感じるのですが、魚座のタロットリーディングは動画でついチェックしてしまいます。

あまり鏡リュウジさんとは関係ない内容だったと思いますが、占い業界のイメージアップをしてくれた素晴らしい方だと思っています。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,181件

よろしければサポートをお願いいたします。頂いたサポートはデッキの購入などにあて、活動や記事の発展に使います。