見出し画像

さっそく夾算(栞)を作ってみた


竹の割り箸と、それから削り出した夾算

思い立ったが吉日。『枕草子』に出ている夾算(栞)を作ってみた。材料は手打ちそば店で供された割り箸である。食後に捨ててしまうのがしのびないのでもらって帰っている。それで何本か試みてみた。

鉋(かんな)で削れるかと思ったのだが、細すぎて、普通の鉋ではちょっと無理。切り出しナイフを探すも見つからず、そこで、ノミでやってみたら、まずまずきれいに削れた。

『枕草子』では『古今和歌集』だったが、まともな本を持ち合わさない。よって手近にあった歌の草子ということで『六帖詠草』(小沢廬庵家集。自撰。文化八年[1811]刊、大本七巻七冊)と合わせてみた。悪くない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?