見出し画像

春子、何者

同僚が、動物の骨格標本をあるところから借りてきた。

「本物です!」

とのこと。

一緒に開けてみると、ライオンとシマウマの頭部の骨格標本が入っていた。
それと小さめの袋に何か詰められたものと、象やライオンの歯並びについて説明されたカラー資料もついていた。

同僚はライオンやシマウマを以前に借りたことがあったが、小さめの袋が入ってるのは知らなかったという。

一緒に開けてみた。
8cmほどの長さで直径5センチほどの円筒の骨がいくつも入っていた。


??なんだ、これは?


「うーん、歯?牙?」

お互い頭に『?』が浮かぶ。

「あー待って、なんか書いてある。『春子、1986』やって」

「春子の牙なんかな?歯?」

「春子って象?象の資料ついてるし。」

「いや、こっちは『夏子、カバ、1988』やって。これカバの歯?」

「僕、同い年です!」

「いや、亡くなった年でしょ。こっちは、『テツオ、カバ』って」

なにこれ?どこの部分の骨?


「結局、春子はカバ?象?」



二人で唖然。春子、何者?

名前じゃなくて、動物名書いてくれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?