見出し画像

#1 料理継続にもShorts動画活用してみる

無理せず、かつ、できればうまくなる心がけをしながら、料理し続けられるようにしたい。結構note投稿が習慣化しかけているおかげで、なにかを続けようと思ったらnote記録をすると一番続きやすいので、いったん料理についてもnoteに記録してみる。

料理好きの身近な人におすすめの動画を聞いてみたところ、料理王国のチャンネルを教えてもらったので、ひとまず料理王国チャンネルのShorts動画を眺めてみた。自分で何をしたいか、何をすればよいかわからないときに短時間で眺められ、興味があるものを探しやすいのがShorts動画の良さだ、と筋トレで動画を探すときに気付いたので料理にも活用する。

炊飯器で鶏もも肉をコンフィにしてからローストする、というメニューが失敗しなさそうで美味しそうと思えたので、つくってみた。

今回の反省点・改善点

塩辛くなり過ぎてしまった。鶏に塩をふってから2時間でよいところ、一晩置いてしまったせいだ思う。料理が得意な人に相談したところ、塩気は調整が難しいから、もし鶏を焼いた後に鶏自体が塩辛いなと思ったら他の付け合わせで調整すると良い、とのこと。冷静に考えれば、そうするしかないのだが、なぜか自分だけだとそういう発想ができない。
コーンスターチとポテトスターチを間違えてしまい、ソースに粘り気が出過ぎてしまった。また、マルサラ酒・フォンドボーが見つからず、甘口の赤ワイン・ブイヨンで代用したが、全然味が違うものになってしまった。食べられないほど酷いわけではなかったが、週末にちゃんと材料を揃えて再挑戦したい。

今後の心がけ

材料が揃わない限りは、基本的にはそのメニューはつくらない。
メインの味見をしてから、他の付け合わせの味を調整する。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?