見出し画像

もうわたしは怒りたくないと思うあなたへ

イライラしたり、ムカムカしたり。そんなことってありますか?

もちろんそんな自分も認めてあげて、怒っちゃっても◯なんですが、でもちょっと、怒りの場合にはその奥にあるものも見てあげて欲しいんです。

なんでかと言うと、その起きた現象に対して実はあなたの思考さんがたくさーんのことを考えているから。

怒りの奥には悲しみや不安が渦巻いている。

例えば子どもへのイライラの場合だったら、そんな子に育ててしまった自分が周りからどう言われるかという不安だったり、その子どもの振る舞いに誰かが怒るかもしれないことを恐れているのだったり、よく心の中を観察すると、それはそれはたくさんのことを考えています・・・。

でもだから、怒りというのは一番パニックになって、疲れてどんよりしてしまったりします。思考するというのは実はたくさんのエネルギーを使っているからです。

怒りと結びついている自分のパターンや思い込みが一つや二つではなかったりするものだから、もう大変。思考の整理はつかないし、どこにやっていいかわからない感情をもてあましてしまうわけですね。

そして、挙句の果てには、その現象を起こしてくる相手が悪いんだ!!と意識が思い込んでしまっていたりする。

なんて苦しい現象なんだろうと思います。自分の世界の主人公は自分で、自分の世界は自分で創っているんです。この原理をわかって、一つ一つ紐解いていってあげると、あら不思議。イライラモヤモヤすることが減っていて、心からニコニコ。本当に世界って自分で創っているんだなということがどんどん腑に落ちて、自分が軽やかになっていきます。

あなたのイライラがニコニコに変わる。そんなセッションをやっています♪

サポート嬉しいです♡世の中の人の心が楽になって、愛の世界になることを願っています!一緒に活動して下さる方、募集してます♡