見出し画像

28. いまから‥

こんばんは。ばっし―です。お元気ですか??
部活を辞め、彼女と別れ、比較的一人の時間が多くなってしまった現在、とてもさみしい。
夜になると、考え込んでしまい、眠れなくなる日もある。
また、友人たちと、お酒におぼれる日々。


今思えば、いろいろな人と関わる中で人依存体質になってしまった私は、常に人と一緒にいた。
彼女、友達、ゼミ生、部活生、学生、社会人の方々、バイト仲間、、、、
一人の時間、自分の時間が少なかった過去の自分。なかなか自分と対話することがなかった。

いざ対話してみると、あれの人と関わるのが本当の自分だっただろう??自分って何者?と考えたり、彼女から言われた自己中という言葉をかみしめながら、ずっと悩んでいたり、取捨選択する勇気がなかった自分を責めてみたりと長々と考え込んでしまう。

人依存体質だから、友達思いで、人のために自分を犠牲にできるのである?

以前は遊びまくり、飲みまくり、ノープランな遊びを一緒にする友達がたくさんいたが、最近は、いろいろなプロジェクトに係る中で、共に考える仲間、将来について語り合う仲間が増えてきた。
ぼくはインスタで自分の活動を発信すると、あいつ変わってしまったな。。って思われるのではないかと勝手に思って、インスタで自己発信はあまりしていない。
→わりとそんなことなく、おまえ変わってないなと言ってくれるのが昔からの親友だったり、友人たちであるのだから、実際こんなこと思うやつはいないのだろうな。

今日、私の友達で人生経験豊富ななべちゃんとおしゃべりした。
自分がネガティブなとき、できたことよりもできなかったことを数えてしまうことや、自分を見つめることがしんどいこと、ずっと常に眠たいこと、など色々話した。

10割の力を発揮しようとしたときにネガティブ思考を持ったまま取り組むことができるかと言われればそうではなく7割ぐらいしか出すことができないだろう。すると結果だっだり、帰ってくるものは、7割ぐらいのものになるだろう。
実際、ネガティブな考えはよくないと気づいた。気づいたというか意識に変わった。
新しいことを始めようそう思えた日だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?