見出し画像

27.ご卒業おめでとうございます

どうもみなさん こんばんは。ばっしーです。
本日は高知県の仁淀川でSUP(ボードの上に立って川を下るアウトドア)を体験し、日本一きれいな川に少し寒かったけどダイブしてきました。


その後四国カルストの方に行き、牛に会いたかったのですが、今の季節、牛とは出会えず残念、、、
日本一きれいな川である仁淀川のそばで収穫された池川茶園さんのお茶を手土産に広島に帰省してきました!
今日は、私の尊敬する先輩方がご卒業された日でもあります。
いまから学生の気分で遊びにさせないとなると少し悲しいですね
--------------(⌒∇⌒)-----------------------------------
ご卒業おめでとうございます!心からそう思う。
多くの先輩方が今日ご卒業された。
これまで16年近くにも及ぶ学生生活を終え、いまからは社会人としてのスタートである。
学生生活のクライマックスである大学生。一昨年から続くコロナで思うような、理想の学生生活、予定通りに事が進まなかったかもしれない。

わたしは、もがきながら、人間力、自分を高めていった先輩や
挑戦を拒まない先輩、後輩思いの優しい先輩とであえた。

僕は胸を張って卒業できるだろうか。誇れるなにかをもって卒業できるだろうか不安だ。

だんだんと成長、階級(回生)が上がっていく中で、教えてもらう・支えてもらう・かわいがってもらう立場から、教えてあげ、ケアしてあげ、かわいがる立場になってきた。
自分の持てるすべての力を後輩に吸い取られるような気がして、追い抜かれるような気がして、自分へのモチベーションが下がってゆく。

今気づくこと、それは先輩方は偉大であるということ。
後輩の意見にしっかりと耳を傾け、時に自分の経験からアドバイスをし、自分のことそっちのけで後輩をケアしてくれる。
僕はそんな先輩に何度救われたことか。本当に感謝しています。

自分はそんな先輩になれるのだろうか。あと大学生活2年間、さらに成長できるように頑張っていきたい。また、後輩というよりか、共にいっしょに高め合える仲間を増やしていきたいと思う。

ここまで読んでくれた方ありがとう。
いままで関わってくださった先輩方本当にありがとうございました。
社会人になっても、先輩方と時にあそびたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?