努力は熱中に勝てない

最近、パープレクサスにハマっている。
こんなやつ。

子供向けのおもちゃなのだが、これが結構難しく、大人でもクリアするのにかなり時間がかかる。

これで1時間以上ぶっ通して遊んでいる。

なんか熱中している。失敗すると声を出して悔しがって、難しいポイントでは「ここは集中したい」とか独り言をデカ目の声で発している。

何回も何回も失敗しながら、少しずつ先に進めるようになるのだが、その過程を努力だとは思っていない自分がいる。

ただただそれがしたくて熱中している。

苦労している自覚がないから遊び続けられる。

結果上手くなる。

好きなこととは実はこういうことなのかもしれない。

サポートしていただけますと、とても嬉しいです。