脳内再生しない

[イザヤ書 43:25]

  わたし、このわたしは、わたし自身のために
  あなたの背きの罪をぬぐい去り、
  もうあなたの罪を思い出さない。

聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

勉強中などに聞き覚えのある曲が、頭の中で不意に流れてきて耳から離れないという経験をしたことはあるだろうか。この現象は「イヤーワーム」と呼ばれる音楽幻聴だ。イヤーワームはぼんやりしている時に起きやすいみたいだ。
そのため、本を読んだり、知人と話をしたりするなど、音楽とは関係ないことに集中して、意識を別の方向に向けることが対処方法の一つとされている。

神はイヤーワームのように私たちの罪を脳内再生はしない。だから私たちも、神に罪を告白したなら、その行いを脳内再生してはいけない。神が「先のことに心を留めるな。昔のことに目を留めるな」と言ってくださるのだから(イザ43:18)、それ以上問題にしてはいけない。神は大きな愛で、私たちの罪を記憶しないという選択をされた。私たちはそのことを日々忘れないようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?