見出し画像

2022/11/07 日本国内で郵便物が届かない

久々の日本滞在で、もやもやしていることがある。郵便物がなかなか届かないことだ。人手不足なのかなんなのか知らないが、なかなか郵便物が届かない。一番酷かったのは投函されてから10日間届かなかった普通郵便だ。

居住確認???

一時帰国で日本に到着して一番最初に郵便局関連で悩まされたのは、居住確認がなければ郵便を届けてくれなかったこと。

今回は家具付きアパートを日割りで借りることで宿を確保したんだが、しばらく溜まっていた色々な申請書類をその宿に届けてもらっておき、すぐにでも手続きを開始したかった。

Amazonで買った荷物(ヤマトやAmazonの配達)は、宿に到着したら既に指定したポストやガスメーターの中やに届いていた。

ところが、郵便局経由の荷物や書類は一向に届いていない。確認したら「遅延」となっていて、近くの郵便局で止まっていた。

郵便局に連絡し、再配達をしてくれることになったのだが、そこで出てきたワードが「居住確認」だった。その家に住んでいる人の名前を登録しないと届けてくれないそうで。

このシステム、ある意味安心な部分もあるのかもしれないが、私のようなノマドの人間にとってはちょっと不便だ。しかも、居住確認しないと届けられないよと、知らせてくれないと分からないよ…。

居住確認したのに…

ま、そういうシステムなら仕方がない。居住確認さえしてしまえば、あとは郵便物が順に届くだろうとたかを括っていた。

ここから先は

751字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?