アメリカの規制当局が本丸に斬り込んだ ほか
9月27日、世界で今起きていること
アメリカの規制当局が本丸に斬り込んだ
アメリカのFTC・連邦取引委員会が、アマゾン・ドット・コムを反トラスト法違反の疑いで提訴しました。訴訟には17の州の司法長官も参加しており、アマゾンがネット通販で独占的な地位を乱用し、競争を阻害していると主張。競合他社や販売業者による値下げを阻止したほか、販売業者に過大な手数料を請求しているとしています。アマゾンを率いるアンディ・ジャシーは2021年に創業者のジェフ・ベゾスからCEOの座を受け継ぎましたが、今回の訴訟で主に問題視されているのはベゾスが軌道に乗せたビジネスで、『ニューヨーク・タイムズ』によれば、公表された訴状ではジャシーに2回しか言及していない一方、ベゾスには16回も言及しているそうです。バイデン政権はテック大手への監視を強化しており、これまでにグーグルやメタ・プラットフォームズを次々に提訴。ただ、FTCは、メタによるVRアプリ開発企業ウィジンの買収差し止め請求訴訟で敗訴したほか、マイクロソフトによるゲーム大手、アクティビジョン・ブリザードの買収差し止めを求めた訴訟でも訴えを退けられています。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?