見出し画像

僕がプログラミング学習において意識している3つのこと。

こんにちは。Webエンジニアを目指している休学中のDaikiです。今回は、本格的にプログラミング学習を始めてから約3ヶ月が経とうとしているということで、プログラミング学習において意識している3つのことを紹介したいと思います。プログラミング学習を始めたての方、またこれから学習しようかなと思っている方に読んでいただけたらなぁ、なんちって思ってます。

プログラミングを始めたきっかけ

そもそもなぜプログラミングに興味を持ったのかというと、学生でもスキルさえあれば実務経験を得れて稼げる、そういった最近急増しているプログラミング初学者と近い感じでした。ですが僕が「なぜプログラミングの勉強を実際に始めることができたのか、また挫折せず続けているのか」というと、多様な価値観が無限に広がっている現代においてふと思いついたことをサービスとして形作ることができる、そんな能力にめちゃくちゃ惹かれたからです。僕は、正直ゴリゴリのど文系、パソコンなんてWord, Excel, PowerPointを少し使いこなす程度で、昔からパソコンに触れ合ってきたようなタイプとは対称的でした。ですが、昔から新鮮味のある環境を求めてしまったり、アイデアを考えることが好きだったりで、なんとなくですが、クリエイティブな人材になりたいという願望は持っていたような気がします。そんなクリエイティブ性があって、どんどん新しいものが生まれていく瞬間に身近で感じれる、そんなエンジニアという職業に惹かれ、プログラミング学習を始めました。

意識してきた3つのこと

僕のプログラミング学習は、サーバーサイドの言語がメインに、将来Webサービス開発に携わるエンジニアを育成するプログラミングスクール「GAOGAOゲート」で始まりました。GAOGAOゲートでは、エンジニアを本業として食っていく、そう言った覚悟を持つ方々が集まる環境でした。そんな当初の僕が学習をいざ始めてみて、「あ、これは絶対に持つべき意識だな」と感じたことを実体験を絡めて3点紹介します。

1.幾度となく出現するエラーに対して落ち着いて対処する。イライラしない。

特に、サーバーサイドの言語の学習においては、おそらくエラーと戦う時間の方が多いです。それに対して毎度イライラなんてしていたら、おそらくモチベーションなんて続きません、エラーに対して、結局どうなって欲しいのか、どこまで確実にあっているのか、どういった方法で試してみたのか、解決策としてはどういった方法が有効的なのか、そう言ったことをなるべく1つずつ考えて、紐解けるかどうか。そう言った意識が力になると知りました。実際に落ち着いて、1つ1つ紐解いてからエラーを解決した時と言ったら、もうたまらなく嬉しかったです。初学者にとってとてもモチベーションアップに繋がる瞬間の1つでした。


2.”ものつくり”に興味関心を持つ。面白いアイデアを考える。

エンジニアって結局何しているの?と考えてみると、"ものつくり"なんですよね。それゆえ、それに興味関心、つまり面白い、楽しいと感じれないと、正直しんどいのかなと思いました。実際に、これに対して一番意識を向けれたのは、やっぱりオリジナルアプリケーションを開発している時でしたね。自分で開発するサービスにはとても思い入れが湧くし、使ってもらえるのを想像なんてするとめっちゃ嬉しくて、モチベーションもかなり上がりました。エンジニアを職業としている人の多くはこう言った瞬間が楽しくて続けているんだろうなと、初学者なりに共感できた経験は、とてもプログラミング学習において大きかったです。

3.自走力の向上に意識を向ける。必要な検索力、質問力を身に着ける。

言うまでもないですが、常に情報がアップデートされる業界がゆえに、自分で常にキャッチアップしなきゃいけないんです。情報感度の高い学習者は、扱える専門用語が増えて、それに伴って発言に厚みが増していき、現場で活躍するエンジニアとの会話の質も増していくのだろうなと感じました。最初は、基礎的な前提知識を得るところから始まりますが、なるべく用語用語を理解していくように勤めています。とにかく常に新しい情報と向き合う職種であることを認めて、必要な検索力、質問力を高めていく意識を持つことが自走力に繋がると感じました。まだまだ自走力における伸び代ははるか大きくあると思っているので、今後も意識していきます。

最後に

ここまで読んでくださってありがとうございます。エンジニアとしてバリバリ働いていらっしゃる方にとっては当たり前の内容だと思いますが、これからプログラミング学習を始める方、始めたての方は、こう言った意識で取り組んでみては?という感じです。ですが、実際に学習をしてみると、そう言った意識を常に持ち続けるのは、ぶっちゃけ難しいです。全く手も足も出ないエラーに対して逃げたくもなるし、実際のスキル感で’ものつくり’なんてイメージが湧かないし、質問の仕方、検索の仕方なんて何が正しいかよくわからないしで、正直モチベーションが下がることも多々ありました。ですが、こう言った意識を大事に持つことで僕自身、確実に1歩ずつ前に進めている実感が湧いていて、間違いなく今後の成長に繋がるものだと確信しています。まだまだ、大きな実績を得ているわけではない、実務経験もない。そんな初学者ですが少なからず今回紹介した3つの意識を持ち続けて、今後も走り続けていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?